1. |
授業の内容(Course Description) |
|
この授業では、文系の皆さんに地球・生命・人間の成り立ちを知っていただくことで環境問題・生態系の保全など様々な問題を抱える21世紀をどのような世界にすべきか、我々の選択を考えていただくことを主眼にしています。皆さんに話したいことの概要は以下のようなことです。すべての話は秋学期の授業で完結します。春学期だけの受講も大歓迎です。歴史に興味のある人は、一味違う歴史についての見方が出来るでしょう。 宇宙はおよそ140億年前に誕生した。46億年前に生れた地球も我々人類を始めとする地球上の生物も、宇宙の誕生後、10万年頃に出来た水素や、その後に誕生した巨大な星の中心で作られた鉄などの元素からなる宇宙の星くずから出来ている。この地球に生命が誕生してから30数億年、全ての生き物は、共通の祖先の原始生物から、遺伝子の連続性とその可塑性により様々に枝分かれしてきた兄弟である。30数億年の間に起きた地球の様々な環境変化の中で、多くの生物は生き存えず絶滅した。現存している生物は、それ自身あるいはその祖先がそれらの環境変化に対応出来たので、今ここにこうしてある。それらが生き存えることが出来たのは、そのような環境変化が起こる前に、たまたまおきた遺伝子の変異による新たな機能の獲得のためと考えられる。今、存在する生物の必然性は偶然によりもたらされた。我々がここにこうしてあるのも、6,500万年前にたまたま落ちた大きな隕石により、地球環境が大きく変わり、恐竜を始めとする、それまで多くの空間を占めていた生物が絶滅することにより、ひっそり生きていた、われわれの祖先の小さなネズミのような、哺乳類が新たに広がった新天地でその数を増やして行ったことに始まる。その後、数百万年前に誕生した人類から、様々な人類が進化したが、現在は我々ホモ・サピエンスのみが生存し、他の人類は絶滅した。 例えば、数万年前にはホモ・サピエンスとは違う種のネアンデルタール人が伴に棲んでいたが、彼らは絶滅した。最終的に我々ホモ・サピエンスが一人勝ちをし、多くの空間を独占している。このようなことは、多様な生物が多様な環境を分かち合っていることから考えると、最近の我々ホモ・サピエンスが極めて例外的な存在であることが分かる。このことからも、我々が、今後の地球の行く末あるいは、地球の持続可能な発展に意識的に責任を持たざるを得ないことがはっきりする。この持続可能な発展(Sustainable development)、あるいは循環型の生態を考えるためには多くの学問分野の様々な原理を横断的に考えることと、我々の目指す方向を哲学的に考察する必要がある。 この授業は、まさに今後の世界を担っていく皆さんに、持続可能な発展を考える上で、重要な示唆が得られることを願いつつ、30数億年の生命の生き様などを含めた生態・環境を中心に考えるつもりです。我々は困難な時代に直面している。しかし、望みを持ち続けよう。―私たちは幸運だった。私たちは生きており、私たちには力がある。私たちの文明と、私たちの人類の運命は、私たちの手ににぎられている。―カール・セーガン 『環境と生態 II』まで連続して話が完結しますが、前期だけの受講も歓迎です。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
環境と生命について自分の考えを持つことが出来るようにする。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
レポートと毎回の小コメント。試験は行わない
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
臼田 秀明『地球・生命・人間の成り立ちから考える環境・文明試論のためのノート』 帝京大学のホームページのWeb Classから各自ダウンロードすること。初回の授業で説明します。 臼田 秀明『知は地球を救う』1.はじめに ―豊かな生命と環境の世紀をめざして― 帝京大学文学部教育 学科紀要 34:97−104(2009) 臼田 秀明『知は地球を救う』5.我々の暮らしと地球への負荷 ―目を閉じて全体を静かに心で見てみよう― 帝京大学文学部教育学科紀要 37(印刷中)
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
教科書、参考文献を読んでおくこと。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
皆さんの親の世代から、皆さんへ、我々の地球に住む全ての人が直面する環境問題について、生命・生態を考える立場からのメッセージを伝えることが目的である。知識を覚えるよりは、皆さんの"自分流の"環境・生態観を作って貰い、皆さんの子どもたちにも、他の生物と共存するような地球をつくるために行動してもらうことを願っている。昨年度は力のこもったレポートを書いてくれた人も多く、うれしかった。今年度も、知的好奇心の旺盛な学生が一人でも多く聞いてくれれば、幸いである。 受講者が多い場合には制限する場合もある。受講希望者は初回の授業に参加し、授業の進め方を理解すること。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ガイダンス 【第2回】 世界の現状 【第3回】 DDTの光と影 【第4回】 宇宙・地球・生命の誕生(137~40億年前) 【第5回】 地球の進化・地磁気の発生(40~26億年前) 【第6回】 子が親に似るって、遺伝情報・DNA (何時の時代にも起こる) 【第7回】 種はどのように誕生するのか、進化とは(1)(何時の時代にも起こる) 【第8回】 進化とは(2) 【第9回】 ダーウィンの悪夢(ビデオ鑑賞) 【第10回】 二つの生命が合体して新たな生命に、共生 (~10億年前) 【第11回】 太陽から全ては始まる、光合成(1) (26億年前~後数十億年?) 【第12回】 光合成(2) 【第13回】 光合成(3) 【第14回】 光合成から始まる生物の連鎖 ビデオ「ビッグ・キャット」(ビデオ鑑賞) 【第15回】 まとめ
|