1. |
授業の内容(Course Description) |
|
広い意味で教育に関係する次の10テーマについて学生が分担して調査研究し、研究レポートを作成し、presentationし、議論をします。 ①社会の「グローバル化」とはどういうことか。 ②「国連」とは何か。どういう活動をしているか。 ③世界人権宣言とは何か。特に教育関係ではどういうことが宣言されているか。 ④国際人権A規約とは何か。 ⑤国際人権B規約とは何か。 ⑥児童権利宣言、子どもの権利条約とは何か。 ⑦ILO・ユネスコの「教員の地位に関する勧告」とは何か。 ⑧在日外国人の子どもの「教育受ける権利」の制度と実態について。 ⑨大学の「秋入学」の問題について。 ⑩日本の小学校における外国語教育(英語教育)の問題について。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
学生が自分で調べ、考察し、その結果を的確に文章表現できる能力を培うこと。また口頭で明快にpresentationできる能力を身につけることを目指します。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
平常点(出席状況、レポート、presentationによる)
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
浦野東洋一ほか編『教育小六法・平成24年版』(学陽書房)ほか、授業時に参考文献を紹介、指示します。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
分担した課題に取り組む。 分担してない課題については、少なくとも『教育小六法』で関連する法令を調べ、予習すること。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
本気でとりくむこと。新しい世界が見えてきます。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 自己紹介、オリエンテーション、受講カード提出、テーマの分担、Presentation日の指定。 【第2回】 研究計画の提出(グループ別指導) 【第3回】 研究の遂行(グループ別指導) 【第4回】 研究の遂行(グループ別指導) 【第5回】 研究の遂行(グループ別指導) 【第6回】 Presentation①(上記テーマ①についてのPresentationという意味。以下同じ。) 【第7回】 Presentation② 【第8回】 Presentation③ 【第9回】 Presentation④ 【第10回】 Presentation⑤ 【第11回】 Presentation⑥ 【第12回】 Presentation⑦ 【第13回】 Presentation⑧ 【第14回】 Presentation⑨ 【第15回】 Presentation⑩
|