1. |
授業の内容(Course Description) |
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西洋における裁判の歴史を中心に授業を行っていきます。 西洋古代、中世の時代に「争いごとの解決」がどのようなやり方でなされたのか、またそのやり方を支えていた法についての考え方は、どのようなものであったかについて概観します。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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・歴史と法についての理解を深める。 ・制度を支える法観念について時代とのかかわりで理解する。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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・課題の提出による。 ・出席は成績評価の前提である(出席が足りない場合は、成績評価の対象外)。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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開講時に紹介・指示する。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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扱う時代、地域についての予習。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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興味が持てる授業になるように努力します。しっかり出席してください。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 法を歴史的に学ぶことの意義-法史とはなにか- 【第3回】 「権利のための闘争」-法そして権利の実現-1 【第4回】 「権利のための闘争」-法そして権利の実現-2 【第5回】 古代ローマにおける国制と法-1 概観 【第6回】 古代ローマにおける国制と法-2 法と習俗 【第7回】 古代ローマにおける国制と法-3 「刑事訴訟」 【第8回】 古代ローマにおける「民事訴訟」-1 【第9回】 古代ローマにおける「民事訴訟」-2 【第10回】 課題-中間まとめ- 【第11回】 西洋中世の法と裁判-1 国制と法の存在形態の概観 【第12回】 西洋中世の法と裁判-2 フェーデの世界(1) 【第13回】 西洋中世の法と裁判-3 フェーデの世界(2) 【第14回】 西洋中世の法と裁判-4 法と「平和」、そしてアジール 【第15回】 まとめレポート
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