1. |
授業の内容(Course Description) |
|
本授業は、個人の社会的活動を通した「学び」に着目する。日常生活における「学び」とはなにかについての認識を深めたうえで、社会教育活動(NPOやボランティア活動を含む)を実践する特定の個人の学習歴について調査レポートを作成する。さらには社会教育活動(NPOやボランティア活動を含む)を実践する人々の学びと成長について、分析を行う。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
・日常生活における「学び」と社会教育との関係性を把握すること。 ・さまざまな社会教育活動に取り組む人々の「学び」が、個人の成長や発達にどのような影響を及ぼしているかを分析すること。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
受講態度(グループワークへの積極性):40% 提出物(調査レポート)の内容およびプレゼンの内容:60%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
資料を適宜配布する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
授業中に提示する文献を読み、レポート作成時の参考にすること。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
グループワークを実施するので、遅刻および欠席がちな学生は受講しないこと。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 教育の三類型について 【第3回】 調査レポートの計画と実施 【第4回】 インタビューシートの作成(1) 【第5回】 インタビューシートの作成(2) 【第6回】 成人の学習論―学習と省察―(1) 【第7回】 成人の学習論―学習と省察―(2) 【第8回】 事例研究の紹介(1) 【第9回】 事例研究の紹介(2) 【第10回】~【第13回】 調査レポートのプレゼン 【第14回】 討論(テーマ:社会の中での「学び」と個人の成長) 【第15回】 まとめ
|