Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

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教育学演習B 土屋 千尋
選択  2単位
【教育】 12-1-1334-1586-04

1. 授業の内容(Course Description)
 本演習は、教育学演習Aをふまえ、「ひと」特に子どもに焦点をあて、外国につながる子ども-国籍をとわず外国にルーツをもつ子ども−がかかえる課題について、さらに考察をふかめていく。子どもは大人とことなり、本人の意志で複数の国や地域の間を移動しているわけではない。彼らが「制度の壁」「ことばの壁」「こころの壁」をのりこえ、自己存在感・自己有用感をもち、いきいきと成長していくには、どうしたらよいか、日本各地の事例、海外の事例をまなび、考察していく。それらをとおして、教育・支援とは何か、自分自身はどのようにとりくむべきか、かんがえていく。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 1.外国につながる子どももそうでない子どもも双方がすこやかに成長していくために、どうすべきか、自分自身をふりかえり、かつ、子どもの立場にたって、かんがえる力を身につける
 2.保護者・学校・地域・行政が連携・協働し、どのような教育・支援をおこなっていくべきかを説得力をもった「自分」のことばで表現ができる
 3.子どもとしっかりむきあって、子どもの成長をうながすようなサポートがかんがえ、実践しようとする力を身につける
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 平常点(授業へのとりくみ、課題提出)60%、期末試験(レポート)40%
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 参考文献:江原裕美編著『国際移動と教育』明石書店、デビッド・C. ポロック+ルース=ヴァン・リーケン『サードカルチャーキッズ』スリーエーネットワーク、山田千明編著『多文化に生きる子どもたち』明石書店、「外国につながる子どもたちの物語」編集委員会『まんがクラスメイトは外国人』明石書店、多文化共生キーワード事典編集委員会編『多文化共生キーワード事典』明石書店
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 WebCTによる課題について、熟考して、とりくみ、期日厳守で送信すること。
 今日的テーマをとりあつかう授業であり、授業に関する報道が連日のようになされている。よって、新聞等の報道を、頻繁にチェックするようにこころがけること。
 参考文献、授業中適宜紹介する文献は積極的にどんどんよむようにすること。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 授業をやすまない。履修者同士のまなびあいが基本となるのが演習である。たのしく意義ある授業をつくりあげていく授業主体者は、履修者一人ひとりである。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテーション、演習の目的 
【第2回】
 子どもの教育−外国人集住地域でのとりくみ 
【第3回】
 子どもの教育−外国人散在地域でのとりくみ 
【第5回】
 不就学の問題と学習権、外国人学校
【第4回】
 識字教育と夜間中学 
【第6回】
 JSLカリキュラム 
【第7回】
 地域における課題ととりくみ・NPO活動 
【第8回】
 海外における移民の子どもの教育 
【第9回】・【第10回】
 発表準備
【第11回】~【第13回】
 個人発表とそれについての討論
【第14回】
 発表の講評
【第15回】
 全体のふりかえりとまとめ