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授業の内容(Course Description) |
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我々はいま、社会の編成原理の転換する場面を生きている。この転換は、大きな歴史的スパンで捉えれば、近代(モダン)なるものから、後期近代(ポストモダン)なるものへの変容と関係が深いということができるだろう。 後期近代社会の編成原理については、研究の蓄積が膨大になされてきているが、社会学入門として本講義が目指すのは、まず我々が身近な生活で経験する様々な事柄が近代社会の中で成立している(そして、その多くは後期近代社会への転換の中で変質してきている)ことに気づき、理解することである。 社会学Ⅰでは消費・余暇にまつわる現象に焦点づけたが、社会学Ⅱは生産・労働に関わる現象を題材にしていく。ここではより切実な(生存にかかわるような)問題、たとえば、社会の中で人がどのように管理・統制されるのか、フリーターやニートといった問題と社会変容がどのような関係になっているのか、といった問題を考えていく。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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生活のなかの身近な現象を社会の編成原理との関係で捉え、説明できる 働くことにまつわる問題の見取り図を自分なりに得ることができる
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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平常点:出席点・出席カード 30% 試験:70%
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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資料にもとづき実施する 授業中に関連の文献を紹介する
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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あらかじめ資料・文献を配付し、読んできていることを前提に議論を行うことがある
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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授業中に意見を求めたときに進んで発言してくれる学生に多く参加してほしい 積極的な参加を期待する
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス 【第2回】 人はどのように管理統制されるのか(1) 監獄の誕生 【第3回】 人はどのように管理統制されるのか(2) 監視社会の新局面 【第4回】 人はどのように管理統制されるのか(3) 工場の人員管理 【第5回】 人はどのように管理統制されるのか(4) コンビニの人員管理 【第6回】 人はどのように管理統制されるのか(5) 自己管理する身体 【第7回】 新しい家族の形:恋愛と家族形成 【第8回】 新しい家族の形:ライフ・ワークバランス 【第9回】 労働・教育・家庭の社会学(1) 【第10回】 労働・教育・家庭の社会学(2) 【第11回】 フリーター問題の社会学(1) 【第12回】 フリーター問題の社会学(2) 【第13回】 総括(1)近代社会の労働・生産様式とは何か 【第14回】 総括(2)後期近代社会の労働・生産様式とは何か 【第15回】 まとめ
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