1. |
授業の内容(Course Description) |
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現代心理学の諸分野「感覚・知覚」「学習」「記憶」「動機づけ・情動」、「性格・人格」、「社会的行動」、「障害・臨床」などについて“心理学の基本的知識”を学ぶとともに、心理学的な考え方、研究の方法、心理学の歴史についても理解を深める。また、授業内で簡単な心理学実験や調査を実施し、その結果を分析することで、心理学の実証科学的な側面についても触れる。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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「こころの時代」と呼ばれる現代社会を生きるために必要不可欠な“心理学的な考え方”あるいは“心理学的な心の捉え方”を理解することができる。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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授業への出席状況および受講態度、授業中の小課題、学期末テストを総合して評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:なし。授業中にプリントを配布する。 参 考 書:授業中に適宜指示する。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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受講後、毎回ノート整理を欠かさないこと。 授業内で習得した教育心理学的なものの見方・考え方に基づいて、日常的に教育に関する諸現象について考えてほしい。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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意欲をもって授業に参加する学生の受講を希望する。 また、授業中の講義内容をその場で理解するように努め、理解できない場合は積極的に質問するよう勧める。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ・心理学とは(1):授業ガイダンス 【第2回】 ・心理学とは(2):心理学と占い、血液型性格診断 【第3回】 ・心理学とは(3):実証科学としての心理学 【第4回】 ・性格と人格(1): 性格のしくみ 【第5回】 ・性格と人格(2):性格のテストと測定 【第6回】 ・性格と人格(3):性格と心の異常 【第7回】 ・感情と動機づけ(1)感情のしくみ 【第8回】 ・感情と動機づけ(2):動機づけのしくみ 【第9回】 ・感情と動機づけ(3):学習と動機づけ 【第10回】 ・感情と動機づけ(4):感情と動機づけの異常 【第11回】 ・認知と記憶(1):感覚と知覚のしくみ 【第12回】 ・認知と記憶(2):記憶のしくみ 【第13回】 ・認知と記憶(3):社会的認知と行動 【第14回】 ・認知と学習(4):認知と記憶の異常 【第15回】 ・まとめ
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