1. |
授業の内容(Course Description) |
|
英語を「聴き」、「話し」、「読み」、「書く」ための力をバランスよく伸ばすことを意識して授業を行います。具体的な内容としては、英字新聞記事の読解およびニュースの視聴、発音・音読練習、ディクテーション(書き取り)、レシテーション(暗唱・朗唱)、ディスカッション、スピーチ、そしてライティング(Eメール、短いエッセイ、スピーチのスクリプト)などを扱います。また、毎回授業で前回の内容確認テストを行うので、日々の復習を心がけてください。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
英語運用ための四つの基礎的なスキル(「聴く」・「話す」・「読む」・「書く」)を高め、英語教員として指導を行うために必要な英語力を身につけることを目標とします。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
平常点、課題、自習、筆記試験から総合的に評価します。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
授業で指示します。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
予習、復習をすることで、授業の内容をより深く理解しておくことを望みます。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
発言や質問など積極的な授業参加を望みます。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 イントロダクション 【第2回】 英語コミュニケーションにおける発音とリズム 【第3回】 発音、イントネーションの練習を中心に 【第4回】 ダイアローグを読む(1)音読練習を中心に 【第5回】 ダイアローグを聴く(2)ディクテーションを中心に 【第6回】 英語で自分の考えを伝えるには 【第7回】 Eメールで自分の考えを伝えるには 【第8回】 中間まとめ(これまでの理解度確認) 【第9回】 英文のコラムを読む(1)音読を中心に 【第10回】 英文のコラムを読む(2)文章の運び方を考える 【第11回】 パラグラフ・ライティングとは 【第12回】 パラグラフ・ライティングについてのディスカッション 【第13回】 パラグラフを作る(前編) 【第14回】 パラグラフを作る(後編) 【第15回】 全体のまとめ、筆記試験
|