Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
English Teaching II 田嶋 英治
教職  2単位
【教職】 12-1-1334-3240-02

1. 授業の内容(Course Description)
 英語教育の専門書(原書)を読み基本的理論や問題を学習し、英語の指導法に関する基本的な理論や指導技術を習得します。特に中学校の英語教育における指導に焦点を当てます。英語教育指導の専門家となるために専門書を読む一方で、模擬授業やディスカッションを通して、英語教師になるための基礎を習得します。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 English TeachingⅠで学んだことを基礎として、英語教育の基本的理論や問題を学習し、指導技術を一層深めることを目標とします。具体的には中学校の英語教育に焦点をあて、さらに有効な英語の指導できるようになることを目標とします。特に模擬授業を通して授業力の向上を目指すことは、ひとつの大きな目標です。また指導者として十分な英語力を伸長することも目標とします。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 レポート 30%  授業参加 30%  試験 40%
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキスト
  Paul Lindsay『Teaching English Worldwide』 Alta Book Center Publishers
 参考文献
  JACET(大学英語教育学会)教育問題研究会
  『新英語科教育の基礎と実践―授業力のさらなる向上をめざして』三修社
  金谷 憲(編集代表)『英語授業ハンドブック』大修館書店
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 レポート、発表、ディスカッションのために十分な準備をしてください。
 特に模擬授業などもあるので指導案等の準備は確実に行なってください。
 また英語の指導者としての語学力がつくように勉強し努力してください。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 将来英語教師になるという強い信念を持って授業に参加してください。そのため学校での英語の指導者として十分な基礎を、しっかりと学んでもらいます。授業は意欲的に、また積極的に参加してくれることを希望します。英語教育の原書も読みますので、英語力をしっかり身につけてください。授業のシラバスや課題レポートは必要に応じて調整されますが、詳細は授業でお伝えします。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテーション
【第2回】
 Basic questions
【第3回】
 Planning lessons
【第4回】
 Teaching monolingual classes and key concepts in language teaching
【第5回】
 Managing your classroom
【第6回】
 Presenting meaning and context
【第7回】
 Teaching with visual aids and songs
【第8回】
 Teaching vocabulary
【第9回】
 Understanding basic grammar
【第10回】
 Teaching pronunciation
【第11回】
 Teaching speaking
【第12回】
 Teaching reading
【第13回】
 Teaching writing
【第14回】
 Correcting errors
【第15回】
 総括