1. |
授業の内容(Course Description) |
|
英語教育について研究する講座です。授業では英語教育の専門書や論文などを読みながら、「個人研究の計画」と「英語を専門家として効果的に教える」ということに焦点をあてます。また各自の英語力の向上も目指します。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
本演習は個人の「研究」にもつながるように「英語教育」に関して専門書を通して学習します。そして将来の指導者に必要な自己の英語力や、授業力の向上をすることを目標とします。特に各自の「研究」に向けて、「何を研究すべきか」、テーマ設定についても考えることを目標とします。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
レポート 30% 授業参加 30% 試験 40%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
Tricia Hedge『Teaching and learning in the Language Classroom』Oxford University Press
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
英語の指導者になることができるように、英語力の向上に授業以外でも務めてください。授業では英語教育の専門書(原書)、論文そして英字新聞を読んだり、また英語放送を聞いたりします。課題や研究計画の発表もあるので、意欲的に授業参加できるように十分授業準備をしてください。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
積極的に英語を学んで指導者として十分な能力を向上し、主体的に「研究」に向けて勉強することを要望します。授業では英語教育の専門書(原書)を読み進める一方で、個人の研究計画を発表してもらう予定です。シラバスや課題レポートは必要に応じて調整されますが、詳細は授業でお伝えします。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション Developing the language skills – Listening 【第2回】 Developing the language skills – Listening 【第3回】 Developing the language skills – Listening 【第4回】 Developing the language skills – Listening 【第5回】 Developing the language skills – Speaking 【第6回】 Developing the language skills – Speaking 【第7回】 Developing the language skills – Speaking 【第8回】 Developing the language skills – Writing 【第9回】 Developing the language skills – Writing 【第10回】 Developing the language skills – Writing 【第11回】 Planning and assessing learning – Classroom assessment 【第12回】 Planning and assessing learning – Classroom assessment 【第13回】 Planning and assessing learning – Classroom assessment 【第14回】 Planning and assessing learning – Classroom assessment 【第15回】 総括
|