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授業の内容(Course Description) |
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ここでは、旧石器時代・縄文時代研究の現状と課題について、論文を読むことによって把握することを目的とする。また、論文の読み方を修得し、資料の具体的検討方法・手順を学ぶこともめざす。卒業論文を希望する学生は、この演習を通して卒論テーマを検討してほしい。 グループ(個人でも可)に分け、各グループで課題を設定し、それにかかわる論文を選択し書評を行う。発表後、討議を行い、論文に対しての理解を深める。論文は旧石器時代・縄文時代に関するものであるが、自然環境復元、方法論に関するものも含める。これ以外の課題を追求したいグループは事前に申し出ること。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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論文の読解は難しいかもしれないが、読み方を学び、旧石器時代や縄文時代の何が課題となっているかを知る。また、発表の仕方を学ぶ。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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出席状況(40%)、発表・討論の内容(20%)、レポート(40%)によって評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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雑誌論文の概要は初回の授業で説明する。資料を配布するため、特にテキストはない。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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扱う論文などは帝京大学図書館で入手可能なものなので、図書館の利用方法を学ぶためにも大いに図書館の各コーナーを活用すること。また、考古学実習室には発掘調査報告書が保管されているので、それも活用する。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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教室内の遺物や資料の扱いには気をつけること。また、それらの教室外への持ち出しは厳禁とする。 初回の授業でグループ分けを行うので、必ず出席すること。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 履修届提出後、グループ分けを行い、発表の順番を決める。その後、課題の検討。 【第2回】 阿部模擬発表、その後、各グループで課題の討議を行う。 【第3回】 1・2班発表、質疑応答。 【第4回】 3・4班発表、質疑応答。 【第5回】 5・6班発表、質疑応答。 【第6回】 7・8班発表、質疑応答。 【第7回】 9・10班発表、質疑応答。 【第8回】 1・2班発表、質疑応答。 【第9回】 3・4班発表、質疑応答。 【第10回】 5・6班発表、質疑応答。 【第11回】 7・8班発表、質疑応答。 【第12回】 9・10班発表、質疑応答。 【第13回】~【第15回】 個人発表、質疑応答。
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