1. |
授業の内容(Course Description) |
|
G・リレハンメルの「子ども考古学」の提唱以降、研究が盛んになってくる。1990年代後半以降、現在までの研究の概要を講義する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
「子ども考古学」の研究方法の概要を学ぶ。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席とレポートをもとに評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
参考書は、適宜、指示する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
春期と同様である。それらは、講義時に指示する。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
考古学実習室などにある資料の観察を行うことがある。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 導入 【第2回】 J・ゾーファー=ジェレベンスキーの研究 【第3回】 J・ムーア、E・スコットの研究 【第4回】 K・K・カンプの研究 【第5回】 J・E・バクスターの研究 【第6回】 J・ワイルマンの研究 【第7回】 S・クロフォードの研究 【第8回】 M・E・ルイスの研究 【第9回】 K・バクバロフの研究 【第10回】 過去の子ども期研究学会(SSCIP)の成果 【第11回】 人類進化と技能研究(1) 【第12回】 人類進化と技能研究(2) 【第13回】 日本の子ども考古学(1) 【第14回】 日本の子ども考古学(2) 【第15回】 結論
|