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授業の内容(Course Description) |
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ヘロドトスは「歴史の父」と言われ、世界史教科書にも必ず出てくる名前である。ではなぜ「歴史の父」と呼ばれるのか、彼の作品がなぜ歴史学の源流と見なされるのか。この授業では、作品を丁寧に読みながら、ヘロドトスの思想と方法を細かく検討し、歴史家ヘロドトスの特徴を明らかにしていく。同時に、古典を読むことの面白さを十分に味わってもらいたい。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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古典史料をていねいに精読し、史料解釈の基本的な方法を学ぶこと
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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出席(授業内レポート)20%、2回のミニレポート40% 授業内試験40%
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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ヘロドトス『歴史(上)』(毎回必ず持参すること)
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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テキストの指定された範囲をあらかじめ読んでくること
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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授業内レポートの提出をもって出席点とするので、毎回休まずに出席すること
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション ヘロドトスとその時代 【第2回】 リュディア王国史 【第3回】 クロイソスとソロンの対話 【第4回】 前6世紀のギリシア情勢 【第5回】 クロイソスの敗北と改心 【第6回】 メディア王国史・キュロスの生い立ち 【第7回】 キュロスの決起とペルシア帝国の興隆 【第8回】 小アジアのギリシア世界 【第9回】 都市バビロンの歴史とその陥落 【第10回】 ペルシアとバビロニアの慣習・キュロスの最期 【第11回】 エジプトの国土と歴史 【第12回】 エジプトにおけるギリシア人 【第13回】 エジプトにおけるカンビュセス王の振舞 【第14回】 サモスの僭主ポリュクラテス 【第15回】 前期のまとめと授業内試験
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