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授業の内容(Course Description) |
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原始・古代から中世までの日本の家族史通史です。私たちにとってもっとも身近なものである家族は、どのような歴史的変遷をたどって、現在の形になったのでしょうか。家族の歴史的変化を、史料を通じて学びます。春期には、古代・中世の家族に焦点をあてます。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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①現在の家族の形が不変ではないことを理解する。 ②時代毎にどのような条件が家族の形を変えてきたのかを学ぶ。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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学期末定期試験は行わない。授業期間中にまとめの小テストを2回実施(論述式)。小テスト(各30%)・出席(20%)・私見カード(20%)を総合評価。出席9回以下は不可。5回以上出席し、小テストを1回以上受けた4年生には、ミニレポートによる出席不足補充を認めます。小テストは自筆ノートのみ持参。毎回出席することが、自ずと高い成績評価につながります。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:なし 参考文献:『日本家族史論集』全13巻(リンク先は第1巻)、吉川弘文館、2002~3年。比較家族史学会編『シリーズ比較家族』Ⅰ~Ⅲ期、早稲田大学出版会。『事典家族』弘文堂。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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毎回、次回のための予習課題を出します。希望者のみ提出(成績に反映)。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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授業中の私語厳禁。私語のある間は授業を行いません。 毎回、終了15分前に「私見」カードを配付するので、その日の授業内容に関わる課題について、自分自身の意見を書いて提出。「私見」カード記入を通じて、授業に受け身でなく取り組む勉学姿勢を養ってください。次回に重要な「私見」を数点、紹介します。 原則として板書はしません。プリントを板書と考え、講義とプリントの要点をノートしてください。授業中に、ノート整理のための時間を適宜とります。プリントは小テスト時の持ち込み不可(ノートに貼付しない)。 1学期間の授業にはつながりがあり、前回までの授業内容を理解していることが次回の授業を受ける前提となります。また毎回の授業にも、授業のポイント説明~本論~まとめという流れがあり、遅刻するとその日の授業の流れが理解できません。遅刻・欠席をしないことが、着実な勉学の第一歩です。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス。授業のすすめ方。参考文献について。 【第2回】 家族とは何か。 【第3回】 家族史研究の歩み 以下の予定はあくまでも一応の目安ですので、実際の授業回数および進みぐあいに応じて、随時、変更・入れ替えがあります。 【第4回】~【第7回】 以下、4回にわたって古代の家族についてとりあげます。 【第8回】 前半のまとめと小テスト(前回授業の範囲まで)。ただし、ここまでの授業の展開に応じて、前後の回に変更しますので、注意してください。論述式。自筆ノートのみ参照可。プリント貼付不可。 【第9回】 小テストの解答例配布・解説。 論述式答案の書き方。中世の家族の特色。答案返却→自己点検→再提出。 【第10回】~【第13回】 以下、4回にわたって中世の家族についてとりあげます。 【第14回】 後半のまとめと小テスト。 【第15回】 小テストの解答例配布・解説。答案返却→自己点検→再提出。再提出をしないとテストを受けたことになりません。春期の授業を振り返って。 4年生への出席補充レポート課題提示。
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