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授業の内容(Course Description) |
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日本古代史に関する基本的な史料について学びます。史料をどのように捜すのか、史料からどのように史実を読み取るのか、について解説します。毎回、プリントで史料を配布。全員が数行づつ実際に読み、訳し、史料から何が明かになるのかを考えます。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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①漢文史料に慣れる。 ②返り点つきの史料を正確によめるようにする。 ③史料から史実を再構成する方法を学ぶ。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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学期末定期試験は行わない。授業期間中に2回、まとめの小テスト実施。毎回授業時の読みと提出メモ(20%)・小テスト(各30%)・出席(20%)を総合評価。出席9回以下は不可。ただし、5回以上出席し、小テストを1回以上受けた4年生には、ミニレポートによる出席不足補充を認めます。提出メモ・小テストとも、自筆ノート・配布プリント・辞典等参照可。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:『山川日本史小辞典』山川出版社、2001年 参考文献:『日本史史料 古代』岩波書店、2005年
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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毎回、次回のための予習史料プリントを配付。次回に提出。すらすら読めるようにしてきてください。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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卒業論文で日本古代史を希望する学生は、日本古代史の演習履修に先だって、ないしは並行して履修してください。原則として、IとIIを継続履修。1Cとは異なる史料を読みますので、日本古代の史料に習熟したい人には、連続受講をすすめます。毎回の授業終了時にその回の授業についての確認メモ提出。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス。授業のすすめ方。 【第2回】 古代の主要史料・史料集について。 【第3回】 専門辞典の選び方・使い方。漢文訓読の手引き。 【第4回】~【第6回】 『続日本後紀』を読む。 【第7回】 前半のまとめと小テスト。 【第8回】 小テストの返却・確認と自己修正→再提出。 【第9回】~【第13回】 『類聚三代格』を読む。 【第14回】 後半のまとめと小テスト 【第15回】 テストの返却・確認と自己修正→再提出。
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