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授業の内容(Course Description) |
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古代社会政治史。春期にひきつづき奈良時代の貴族女性県犬養三千代をとりあげ、奈良時代の政治と社会について考えます。古代史上の重要論点をめぐる基礎知識を得るとともに、一つのテーマにもとづいての文献検索、研究史整理、史料分析、独自の構想の組み立て等、古代史研究の方法を実地に学びとってください。秋期は特に、三千代の死後に焦点をあて、現在に残る著名な寺院・神社との関わりをみていきます。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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①遺跡・遺物の時代背景を深く知る。 ②先行研究を学び、多様な史料を総合して史実を再構成する方法を学ぶ。 ③専門論文の読み方に習熟する。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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学期末定期試験は行わない。授業期間中にまとめの小テストを2回実施(論述式)。小テスト(各30%)・出席(20%)・私見カード(20%)を総合評価。出席9回以下は不可。5回以上出席し、小テストを1回以上受けた4年生には、ミニレポートによる出席不足補充を認めます。小テストは自筆ノートのみ持参。毎回出席することが、自ずと高い成績評価につながります。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:義江明子『県犬養橘三千代』〔人物叢書〕吉川弘文館、2009年。 参考文献:毎回のプリントで指示。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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毎回、次回のための予習課題を出します。希望者のみ提出(成績に反映)。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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授業中の私語厳禁。私語のある間は授業を行いません。昨年度日本史特殊講義1Cを履修した学生も、ひきつづき積極的に受講してください。日本古代史を深めたい学生には、連続受講をすすめします。 毎回、終了15分前に「私見」カードを配付するので、その日の授業内容に関わる課題について、自分自身の意見を書いて提出。「私見」カード記入を通じて、授業に受け身でなく取り組む勉学姿勢を養ってください。次回に重要な「私見」を数点、紹介します。 原則として板書はしません。プリントを板書と考え、講義とプリントの要点をノートしてください。授業中に、ノート整理のための時間を適宜とります。プリントは小テスト時の持ち込み不可(ノートに貼付しない)。 1学期間の授業にはつながりがあり、前回までの授業内容を理解していることが次回の授業を受ける前提となります。また毎回の授業にも、授業のポイント説明~本論~まとめという流れがあり、遅刻するとその日の授業の流れが理解できません。遅刻・欠席をしないことが、着実な勉学の第一歩です。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス。授業のすすめ方。春期のまとめ。日本古代史の学習案内。参考文献リストの活用方法。 【第2回】 牟漏女王と藤原房前 【第3回】 光明皇后の死 【第4回】 橘夫人厨子 【第5回】~【第7回】 阿弥陀浄土院をめぐって。論文を読む。 【第8回】 前半のまとめと小テスト。だたし、ここまでの授業の展開に応じて、前後の回に変更しますので、注意してください。論述式。自筆ノートのみ参照可。プリント貼付不可。 【第9回】 小テストの解答例配布・解説。答案返却→自己点検→再提出。後半授業のアウトライン。 【第10回】 梅宮神社と三千代 【第11回】 法華寺と三千代 【第12回】 興福寺と三千代 【第13回】 法隆寺と三千代 【第14回】 後半のまとめと小テスト 【第15回】 小テストの解答例配布・解説。答案返却→自己点検→再提出。秋期をふり返って。
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