1. |
授業の内容(Course Description) |
|
民俗学とは、各地に伝えられている生活習慣を素材として、人々の生活の変遷を明らかにし、そこから過去の事象を探ったり、地域の生活誌を記す学問です。 その基本となるのは、資料の収集と分析です。民俗学を学ぶことの第一歩は、聞き取り調査です。ヨーロッパ民俗学、とくにドイツでは、ライフヒストリー研究が盛んに行われています。受講者の皆さんには、祖父母・父母・近所の方などから聞き取りをしてもらい、ライフヒストリーの研究方法を学んでもらいたいと思います。 また、都市民俗を考えるために、江戸時代の地誌をテキストにして、伝説を考えてみたいと思います。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
聞き取り調査をおこなって、発表できること。 発表した内容を、きちんとまとめることができること。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席・報告・試験をもとに総合的に評価します。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
『江戸名所図絵』
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
祖父母・父母・近所の方などから聞き取りをする。 聞き取りする内容について、文献で確認する。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
この講義では、自分で学ぶことを目標としています。したがって、自分で調べる、報告をする、という積極的な姿勢を望みます。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ガイダンス 【第2回】 民俗学とは何か 【第3回】 民俗学の対象 【第4回】 民俗学と歴史学 【第5回】 民俗資料の検討 ① 【第6回】 民俗資料の検討 ② 【第7回】 民俗資料の検討 ③ 【第8回】 民俗資料の検討 ④ 【第9回】 民俗調査の検討 ⑤ 【第10回】 民俗調査の方法 ① 【第11回】 民俗調査の方法 ② 【第12回】 民俗調査の方法 ③ 【第13回】 民俗調査の方法 ④ 【第14回】 民俗調査の方法 ⑤ 【第15回】 まとめ・試験
|