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授業の内容(Course Description) |
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大学院での前近代(場合によっては近代も含む)日本史学習・研究を進展させる基礎となる、古文書学を演習形式で学んでいくための科目である。学部時代に古文書学を学習している学生も、あるいはそれを受けていない学生も共に学んでいけるよう、古文書学の基礎的な部分を適宜教員が説明しながら、同時に学生が専門分野とする時代の古文書の実例を読んでいくという形式にしたい。基本的には活字史料を多く使用するが、学生の習熟度によっては、原本史料(墨字)の写真版コピーなども使って、古文書を解読する力、そしてそれを適切に研究利用できる力を高めていく。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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修士課程相当の大学院生が、自らの専門的研究上必要な前近代(場合によっては近代も含む)史料を独力で読み解いていける力を養う。それをもって修士論文作成、あるいはさらなる将来的な研究に、直接的に役立てることができるようにすることを目指す。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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演習であるから、出席数は成績評価の前提となる必要条件である(但し論文作成などに必要な期間に際しては考慮する)。加えて授業内での報告・発表回数や、その内容などを勘案して成績を評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキストは使用しない。必要な史料などは、担当教員が適宜プリントを作成して配布する。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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大学院の授業なので、必要な範囲での参考書籍・論考の熟読など、自主的学習が期待される。また修士過程相当の期間は修士論文作成期間として短いため、入学当初から自らの研究や修士論文作成テーマを早期に見出し、それに沿った方向で古文書史料の収集などを進めておくことが望ましい。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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前近代から近代まで、活字史料及び墨字史料を研究上使用しなければならないことは当然であり、そのための基礎的な能力を作っていく場であるから、専門とする時代にあまり関わらず、積極的な参加を期待する。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス。受講学生の専門分野・研究対象や時代などによってこの授業で展開すべき内容や扱うべき史料も変わってくるため、それらを確認する。その上で使用する史料などの指示や、報告の順序決めなどを実施する。 【第2回】~【第14回】 上の方向性に従って、適宜順序により報告を行う。そののち担当教員と参加学生全員での質疑応答と討議。必要であれば、教員による補足的説明など。 【第15回】 全体の総括。
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