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授業の内容(Course Description) |
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日本中世後期に当たる室町時代中期頃から、中近世移行期に当たる織豊政権期、そして近世の江戸初期から前期までの時代を対象範囲とし、その時代のいずれかの史料(文書・記録など)を、受講学生がグループ別に講読・解釈し、あるいは関連書籍・論考の要旨を説明し、内容について調査・説明を加える。そののち担当教員と参加学生全員で質疑応答・討議するものである。 進行の方法としては、参加学生をまずグループ分けし、史料本文などを読み、現代文に解釈し、内容に現れる人名・地名・語句などを調べて説明し、さらに関連書籍・論考などを基に考察を加えるべき部分を見つけ出し、その説明も行う。しかるのち質疑応答・討論を行う。 前期のこの演習では、該当時期の畿内の史料及びその関連論考等を扱う予定である。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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上記のような内容をグループ別に学生自身が行うことにより、ある程度の古文・漢文読解と解釈の能力を身につけると共に、関連書籍・論考を見出して批判を行うことで、史資料調査の方法・手順のノウハウを知り、さらに質疑応答などを経て批判や意見に適切に対応できる力を得ることを目指す。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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演習であるから、出席は成績評価の前提となる必要条件である。加えて前期授業時間の最後に実施する試験の解答内容を勘案して成績を評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキストは使用しない。必要な史料などは、担当教員が適宜プリントを作成して配布する。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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ある程度の古文・漢文の能力が必要となるため、それらの学習を自主的に行っておくことが望まれる。また中世・近世に関する書籍を広く読んでおいた方が、この演習に対応する能力を高めることになる。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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報告は義務であるから、前期の授業時間に必ず一回はグループでそれを担当することになる。その際には報告内容を記したレジュメを、参加者全員分印刷して準備しておくことが必要。報告時に欠席した者は単位を得る資格がなくなるので注意。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス。使用する史料の紹介や、読解・調査していく際の注意、また関連書籍・論考の指示など。グループ分けや担当割り当てなどを行う。 【第2回】~【第14回】 順次割り当てに従って、グループによる報告を行う。そののち教員と学生全員による質疑応答と討論。必要ならば教員による補足的説明・解説。 【第15回】 前期のまとめと試験。
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