Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
日本史演習7A- II 小山 俊樹
選択必修  2単位
【史】 12-1-1340-2706-04

1. 授業の内容(Course Description)
 本授業では、日本の近代史・現代史に関わる史料の読解、および同時期を扱った学術論文、研究テーマの内容、基本史料の捜索などについて、受講者が報告を行い、参加者全員で討論する。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 論文の書式を学び、文献・史料の探索や読解などの、歴史学の基本的方法論を身につけること。また先行研究をふまえて、自分なりの疑問や課題を発見し、将来的に論文を執筆するための訓練をすること。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 担当した報告の内容はもちろん、出席率や発言の積極性などの日常点を重視する。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 演習で扱う文献は、授業のなかで示す。
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 授業時間での議論のため、時間外での自主学習に重点が置かれる。文献・史料の調査や読解、研究史の整理など、十分な準備を求めるものとする。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 受講生が主体となる授業なので、無断で欠席をしないこと。原則として「演習7A-Ⅰ」から継続して履修すること。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 ガイダンス。授業内容や進行について、教員より説明する。
【第2回】~【第14回】
 各自が担当する論文もしくはテーマなどについて報告し、その内容を議論する。
【第15回】
 授業のまとめ。