Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
日本史演習6A- II 横山 百合子
選択必修  2単位
【史】 12-1-1340-2728-06

1. 授業の内容(Course Description)
 近世から幕末維新期についての指定テキストの中で、各自が自分の関心のあるものを選んで報告し、全員で討論します。参加者は、報告者が選んだテーマに関する短いエッセイを読み、ノートにまとめて予習しておくことを課題とします。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 ①研究手段を知り、使い方を身につける(文献の探し方、辞書・データベースの使い方等)。
 ②研究論文を読み、その内容を理解し紹介するためのレジュメが書けるようになる。
 ②近世~明治維新までの時期のなかで、自分の関心のあるテーマについて勉強を深める。
 ③自分の意見を論理的に述べ、討論する力をつける。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 発表内容と演習への参加姿勢(出席、討論への参加、指示された文献の読了など)、学期末レポート(発表の内容やその発展的研究)で評価します。欠席は大幅な減点対象となり、単位が取得できなくなるので、毎回必ず出席すること。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 『日本史リブレット』第一期、第二期、『日本史リブレット・人』(山川出版社)のうち近世から明治維新期までを取り上げた作品。
 日本史辞典、または電子辞書
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 発表の準備と予習
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 近世~幕末維新期の研究上のさまざまな論点を探っていきます。それらのなかから、自分の興味関心のあるテーマを見つけ勉強を深めていってください。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】~【第15回】
 分担して報告。報告は1人で行います。春期に発表できなかった人から報告し、全員が1回づつ報告したら、希望者が、2度目の報告を行います。2度目の報告ができなかった人は、学期末レポートを報告に替えます。