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授業の内容(Course Description) |
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考古学史Ⅱではヨーロッパを中心とする世界の考古学の歴史と中国を中心とする日本以外のアジアの学史を学ぶ。 地球上にはさまざまな原始文化・古代文明があり、世界の考古学史はややもするとそのような調査研究の羅列になりがちである。しかし大きく見渡すと、北欧を中心に始まった先史考古学と、そこから派生し人類起源の追求という課題につながる流れ、南欧を中心とした古代文明を対象とする古典考古学研究からの流れ、そして両者を橋渡しする西アジアの農耕牧畜文化の解明に集約することができる。19世紀の西欧列強の帝国主義的進出は、考古学的活動を世界に広めることになった。一方アメリカでは、「人間とは何か」という問いかけの中に考古学をとりこんだ文化人類学がおこり、それは近年のプロセス考古学を生み出したが、学問的伝統の異なるヨーロッパでは反発してポストプロセス考古学が生み出され、日本はこれら2者とは異なる実証を重視する方法論を発展させてきた。このように考古学の方法論の大きな流れと発展を展望するのが本講義の目的であるが、最後の5回は日本考古学の主要な研究テーマの研究史を掘り下げる。。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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学史という視点から考古学という学問の特質と世界各地の考古学の特色、考古学と人類学の現在の到達点、今後の課題と展望の獲得を目指すとともに「人類史」の理解をめざす。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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ペーパー試験 主に重要な発見・研究・遺跡・論争・理論について。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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授業の内容に合わせ、主要な関連文献を授業中にあげる。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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多くの学史的事実をあげるので、忘れないうちにノートの整理をすること。海外の学史的文献の多くを読むことは困難であるが、少なくとも数冊の一部について目を通すこと。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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学史という観点から考古学の成り立ちと発展を理解するための授業であり、専門家になるのに必要な知識の教授であることを意識して受講していただきたい。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ヨーロッパにおける先史時代研究(1) 【第2回】 ヨーロッパにおける先史時代研究(2) 【第3回】 ヨーロッパにおける古典考古学 【第4回】 帝国主義的進出と考古学 【第5回】 インド・東南アジアでの調査 【第6回】 旧石器時代と化石人類の考古学 【第7回】 中国の考古学史(1) 【第8回】 中国の考古学史(2) 【第9回】 新大陸と太平洋の考古学と文化人類学(1) 【第10回】 近年の世界考古学の動向と理論 【第11回】 縄文農耕論の展開 【第12回】 縄文集落と社会の研究 【第13回】 邪馬台国論争史(1) 【第14回】 邪馬台国論争史(2) 【第15回】 日本古代の都城研究史
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