Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

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文化財行政学 II 今村 啓爾
選択  2単位
【史】 12-1-1340-3206-11

1. 授業の内容(Course Description)
 文化財行政学Ⅱ(副題:文化財の保護と活用)
 「文化財」とは1950年の文化財保護法施行にあたって英語のCultural propertiesの訳語として考案された比較的新しい言葉であり、文化財の概念自体歴史の浅いものである。この語の創出過程からもわかるように「文化財」は我が国や人類全体の歴史と文化的営みの中で形成されてきた物質的な遺産の保全や利用の目的と不可分に語られる。歴史学が社会や文化の歴史的真理を探究する虚学(物の生産や金銭的利益に直結しない、純粋に学問のための学問)としての性格が強いのに対し、文化財学は、文化財を認定し、保護・管理・活用を行うための行政的実践のための方法論、いわば実学としての側面が強い。ひとの知的好奇心を刺激するような学問ではないが、社会的に重要な役割をになうものであることは容易に理解されるであろう。この点において歴史研究者・遺跡調査者・博物館学芸員・社会教育行政職員などをめざす人にとっては必須の知識体系である。文化財行政学Ⅱでは「文化財の保護と活用」のために必要な知識と技術、努力すべき目標について講義する。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 文化財の種類と重要性を認識し、その保護・管理・活用を行うための基本的知識を獲得し、歴史学・博物館・社会教育関係の職場において働く場合に備える。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 基本的知識に関するペーパーテスト
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 奈良文化財研究所『文化財と歴史学』2003年
 文化庁文化財部記念物課『発掘調査のてびき』2010年
 雑誌『月刊文化財』第一法規株式会社
 文化庁文化財部記念物課『史跡名勝天然記念物重要文化的景観登録記念物指定等目録』2010年
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 出身地など自分に身近な史跡をできるだけ探訪し、博物館などで文化財を鑑賞する機会を増やすとともに、その文化財の保存処置が適正か、利用状態に改善の余地はないか、日ごろから批判的に評価する。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 日ごろから文化財について関心を持ち、自分で調べたり勉強したりする積極性を身につけてほしい。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 文化財保護思想の歴史(世界)
【第2回】
 文化財保護思想の歴史(日本)
【第3回】
 文化財の種類
【第4回】
 文化財の具体例と問題
【第5回】
 文化財の保管と公開
【第6回】
 博物館の目的と種類
【第7回】
 野外博物館の実例と見学
【第8回】
 学校教育・社会教育と文化財・文化財保護思想普及活動
【第9回】
 観光と文化財
【第10回】
 外国の文化財保護とくにイギリスのナショナルトラスト
【第11回】
 世界文化遺産登録のしくみ
【第12回】
 世界文化遺産の具体例と問題点
【第13回】
 文化財現地保管主義の高まり
【第14回】
 文化財の劣化と保存科学
【第15回】
 戦争・災害と文化財保護