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授業の内容(Course Description) |
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1)本講義では、学校教育などで日本史を教える際ポイントになるテーマを、原始から中世の期間から選び、それらを最新の研究成果に基づきながらわかりやすく解説し、それぞれの時代の特質を解明することを目指す。 2)「Ⅰ」では、原始から平安時代中期までを扱い、「Ⅱ」では平安後期から南北朝時代までを扱う。 3)「Ⅰ」と「Ⅱ」は内容的に続いているので、連続して受講することが望ましい。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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1)原始社会・古代社会・中世社会を理解する際のポイントとその性格について習得する。 2)原始社会・古代社会・中世社会の政治的・社会的・文化的な特質を習得する。 3)全体を通じて、原始社会から中世社会への移行の筋道を理解する。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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1)出席点を重視する。そのために、2回の「まとめのテスト」と不定期の「小テスト」を3~4回実施し、出欠の確認とする。 2)「まとめのテスト」と「小テスト」の成績を重視する。 3)1・2を総合的に判断して評価を出す。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキストはとくにない。 参考書はその都度指摘する。 高校時代、日本史を履修してこなかった学生は、高校の日本史教科書や竹内誠他編『教養の日本史』(東京大学出版会)などを利用することを薦める。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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「通史」的な講義を行うが、高校時代のようにすべてのテーマを取り上げることはできないので、テーマとテーマとの関連を理解するためにも、予習・復習が重要になる。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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テーマによっては、教科書などの「常識」的内容を超えた内容になることもあるので、しっかり出席するようにしてほしい。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 講義の進め方、評価の仕方などのガイダンス。 平安中期までの概観 【第2回】 農耕社会の成立 【第3回】 邪馬台国論 【第4回】 大化改新論 【第5回】 「天皇」号、「日本」号の成立 【第6回】 日本の律令制 【第7回】 平安遷都 【第8回】 まとめとテスト 【第9回】 古代の対外関係 【第10回】 10世紀の国政変革 【第11回】 平安京の変容 【第12回】 武士の成立 【第13回】 国風文化論 【第14回】 平安京の住民と意識 【第15回】 まとめとテスト
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