Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
アンケート作成法 I 大浦 宏邦
選択必修  2単位
【社会】 12-1-1350-0094-01

1. 授業の内容(Course Description)
 社会調査は、政府や自治体、企業が意思決定する際に必要な情報を得るために、現在盛んに用いられている。その中でも、一定のフォーマットの質問を多数の被調査者に行い、統計的な結果を得るアンケート調査は、国民の意識や市場の動向を探る上で重要な役割を果たしている。この授業では、アンケート作成の方法(仮説の作成、尺度づくり、ワーディングなど)を紹介し、実際にアンケートを作ることによって調査実施の基礎知識を獲得することを目的とする。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 仮説や尺度の作成方法、ワーディングの注意事項について理解し、実際のアンケート作成に反映できるようになる。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 出席点(50%)と期末の試験(50%)によって評価する。ただし、7割以上の出席がない場合は不合格とする。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキストは使用しない。
 参考文献は、飽戸 弘『社会調査ハンドブック』
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 世論調査のニュースを気をつけて見てください。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 第1回の授業で抽選を行う場合がありますので、必ず出席をしてください。第1回の授業に欠席した場合は履修をすることができません。
 またアンケート作成法Ⅱの履修を希望する人は、8割以上出席してください。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテーション。授業計画について説明
【第2回】
 調査テーマの設定
【第3回】
 先行研究リサーチと小テーマの設定
【第4回】
 仮説の立て方と検証方法
【第5回】
 仮説作成演習(1) 課題テーマでの作成
【第6回】
 仮説作成演習(2) 由テーマでの作成
【第7回】
 尺度の作成演習(1)心理変数のはかり方
【第8回】
 尺度の作成演習(2)項目分析の方法
【第9回】
 ワーディング(1)語句、文章作成上の注意
【第10回】
 ワーディング(2)選択肢の数
【第11回】
 ワーディング(3)単数回答と複数回答
【第12回】
 仮説検証演習(1)クロス集計
【第13回】
 仮説検証演習(2)カイ2乗検定1
【第14回】
 仮説検証演習(3)カイ2乗検定2
【第15回】
 総合演習