1. |
授業の内容(Course Description) |
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タルコット・パーソンズの理論と活動を手がかりとしながら、社会学の基礎概念と方法とを概説する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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社会学の基礎概念と方法とを修得する。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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期末試験60%、中間テスト25%、授業中に書いてもらうコメントや疑問、出席15%を基準として評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:高城 和義『パーソンズとアメリカ知識社会』岩波書店
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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あらかじめテキストの該当箇所を読んでおくこと。随時課題を出し、学習していただく。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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あらかじめテキストを読んだ上で講義に臨むこと。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 自己紹介、講義へのガイダンス、評価方法の説明 【第2回】 序論 常識批判としての社会(科)学:その1アメリカという国はない 【第3回】 序論 常識批判としての社会(科)学:その2イギリスという国はない 【第4回】 第一章 タルコットの家庭環境:その1父エドワードの思想 【第5回】 第一章 タルコットの家庭環境:その2家庭環境 【第6回】 第二章 社会科学への道:その1 タルコットの学生時代 【第7回】 第二章 社会科学への道:その2 制度派経済学とパーソンズ 【第8回】 第三章 終業時代:その1 ヨーロッパ留学 【第9回】 第三章 終業時代:その2 ハーヴァード社会学科の創設 【第10回】 第四章 『社会的行為の構造』 一 パーソンズの学問的課題 【第11回】 第四章 『社会的行為の構造』 二 『構造』をめぐる論争 【第12回】 第四章 三 社会学者パーソンズ その1 【第13回】 第五章 第二次大戦期の思想と行動 一 「アメリカ大学教授連合」と大学改革 【第14回】 第五章 第二次大戦期の思想と行動 二 アメリカ防衛ハーヴァード・グループ 【第15回】 第五章 総括
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