1. |
授業の内容(Course Description) |
|
テレビ業界を取り巻く環境は日増しに厳しくなってきました。それは長引く不況とテレビ離れの増大による営業不振の結果、人件費、制作費の大幅な削減。それにより安上がりの番組、どこのチャンネルでも変わり映えしない番組の氾濫、視聴者、スポンサー離れ。完全に負のスパイラルに陥っています。 当ゼミはテレビを中心にメディア全般を研究し、テレビは本当に生き残れるかを検証します ・メディアリテラシーの習得 ・視聴者はテレビに何を求めているか、テレビ離れを防ぐ方法はあるのか、など毎回テーマを決め、ブレスト、ディベートで他人の話を聞き、理解し次は自分の考えをきちんと他人に伝える術を習得し、結論を出し、個人とグループで発表し、プレゼン能力を養成し、さらに答申案を作成し文章を書きまとめる能力を身につける ・最後は東京キイ局6局の番組格付け表を作成する ・生田スタジオでドラマ収録の現場を見学する ・ビデオスタッフで編集/MAの実際を見学する
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
・メディアリテラシーの習得 ・ディベート、プレゼン、スピーチ力の向上 ・文章力を付ける
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
・出席重視 ・上記の習得力の進化度 ・授業への意欲度
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
その都度必要に応じてプリント配布
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
・指定番組はしっかり見て、大学生ならではの意見を述べる ・PCでワード、エクセル、パワーポイントを自在に使えるようになること
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
志望者の倍率の高いゼミです。希望したのに入れなかった学生の分まで頑張ってください。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ゼミの取り組み、目標の徹底、年間スケジュール、資料配布説明など 【第2回】 全員が3分スピーチ、自己PRを中心として 【第3回】・【第4回】 テーマについてのディベート 【第5回】 テーマについてのディベート 発表 【第6回】・【第7回】 テーマ設定、ディベート 【第8回】 【第9回】 生田スタジオ見学-収録スケジュールの関係でずれることあり 【第10回】 6局番組格付け表作成の準備 【第11回】~【第13回】 6局番組格付け表作成の準備、評価作業 【第14回】 ポストプロ見学 【第15回】 番組格付け表完成、発表 テーマ設定、ディベート 発表
|