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授業の内容(Course Description) |
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「社会学」と訳される言葉は19世紀のコントによって造語された。しかし政治体制や経済等を包摂した広い意味での「社会」への関心はそれ以前から存在し、コント以外にも多様な形をとって発達した。この講義では、18世紀から20世紀前葉にかけて西洋で発達した社会学的な理論や方法の流れを歴史的に概観し、そこにどのような基本的な関心が流れているかを検討する。とりあげる学者や思想家については下記の授業計画を参照のこと。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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現代の社会学は研究分野や調査方法等の面で専門化が進んでいるが、もともと社会学は「社会」全体を対象とする幅広い学問として成立した。この授業では、そうした社会学的な思考がどんな問題関心に基づいて発達してきたかを歴史的に概観し、社会学成立の経緯に関する知識をもつことをめざす。それによって学生諸君が、専門化した現代社会学の世界に入ってゆく際の基礎的素養をもつことをめざす。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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定期試験(80%)。期末試験の欠席者は0点の評価となるので注意すること。 平常点(20%)。毎回の講義への出欠状況をみて、平常点の評価に反映させる。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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レイモン・アロン著(北川隆吉ら共訳)『社会学的思考の流れⅠ』、『社会学的思考の流れⅡ』(法政大学出版局)を準教科書とする。 その他、必要に応じて、講義で参考文献を紹介する。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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授業のおりに、上記の準教科書の該当箇所以外に、各回の講義内容と密接に関連する研究書の章や節、雑誌論文などを指示するので、予習復習をするさいに参照すること。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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遅刻しないこと。私語しないこと。 質問の機会を与えるので、講義で分からないことは、遠慮なく質問すること。 この科目では、歴史上の社会学者と対話して、彼らのいう所を自分の頭で理解することが大切である。その点で辛抱強さや、現代人としての自分の価値観や見方から離れて、相手に即して相手を理解する柔軟さが必要になる。そうした点に留意して、講義をきいてほしい。また週に一度講義を聴いてノートをとるだけでは、十分な理解に達することは難しい。知識を真に身につけるためにも、予習復習を欠かさないようにして欲しい。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 講義の趣旨説明 【第2回】 モンテスキューの社会理論(Ⅰ) 【第3回】 モンテスキューの社会理論(Ⅱ) 【第4回】 コントの社会学(Ⅰ) 【第5回】 コントの社会学(Ⅱ) 【第6回】 マルクスの社会理論(Ⅰ) 【第7回】 マルクスの社会理論(Ⅱ) 【第8回】 トクヴィルの社会理論(Ⅰ) 【第9回】 トクヴィルの社会理論(Ⅱ) 【第10回】 デュルケムの社会学(Ⅰ) 【第11回】 デュルケムの社会学(Ⅱ) 【第12回】 テンニースの社会学 【第13回】 ヴェーバーの社会学(Ⅰ) 【第14回】 ヴェーバーの社会学(Ⅱ) 【第15回】 全体のまとめ
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