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授業の内容(Course Description) |
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「社会情報論Ⅰ」に続き、高度化した情報社会である現代社会について解説を行う。ただし「社会情報論Ⅱ」ではより踏み込んだ議論を行う予定である。かつては、情報化社会が進展することで市民間の双方向コミュニケーションが活性化し、多くの社会的・政治的課題が解決すると予測されてきた。しかし、携帯電話やインターネットが普及し、双方向コミュニケーションもまた頻繁に行われるようになった今日、多くの社会的課題が山積している。むしろ、情報化が進展したからこそ顕在化した問題もあるといえる。この講義では、そのような現代における新たな諸問題について具体的事例を挙げながら解説を行う。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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高度情報化社会としての現代社会の諸問題を、自分の問題として理解できるようになること。そしてその社会における振舞い方を自ら発見できるようになること。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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基本的には期末試験の点数をもとに評価を行う。なお出席良好者に対しては、若干の配慮をすることもある。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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三野裕之編(2011)『デジタルメディア社会の展望』ムイスリ出版
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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授業内で指示したメディア・コンテンツとの接触。帝京大学図書館(MELIC)を積極的に活用すること。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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講義中、他者の権利を侵害したとみなされる者に対しては退出を命じることがあるので注意すること。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】
導入:現代社会論としての社会情報論
【第2回】
社会に規定されるコミュニケーション(1)
【第3回】
社会に規定されるコミュニケーション(2)
【第4回】
インターネットが変えた社会:インターネット発明の経緯
【第5回】
情報化社会の格差(1):デジタル・ディバイドについて
【第6回】
情報化社会の格差(2):多様な「資本」格差
【第7回】
情報化社会の格差(3):デジタル・ディバイドの多層性
【第8回】
融合時代としての情報化社会(1):異業種参入
【第9回】
融合時代としての情報化社会(2):マス・メディア産業の斜陽化
【第10回】
融合時代としての情報化社会(3):融合的なメディア利用
【第11回】
ユビキタスな時代(1):「いつでも・どこでも」コミュニケーションできる時代
【第12回】
ユビキタスな時代(2):「いつでも・どこでも」コミュニケーションできてしまう時代
【第13回】
ユビキタスな時代(3):拡大する監視
【第14回】
コミュニケーションの拡大がもたらす問題
【第15回】
総括
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