1. |
授業の内容(Course Description) |
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誕生から死までの人の一生を扱う。「ヒト」の遺伝子により、人間はどのような発達の道筋をたどるのか、一方環境の違いにより、どのような個人差が生じるのかを、発達心理学を中心とした学術的知見から学んでいく。また、ひとの「発達」を特徴づけている社会や文化、歴史にも目を向ける。これらのことにより、自分の人生を見直す作業、すなわち、自分がこれまで歩んできた道のり、今の自分の生き方、そしてこれからどのように生きていくかについて、考える機会にもなろう。各自が生き方の視野を広げていくために、自分自身をひとつの例として、また他者の例を通した中ででも深く考えられるよう、意見や感想を紹介するなどの機会を設ける。また、図表や写真、新聞記事、ビデオなども活用する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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1.に同じ。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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小テスト(マークシートによる選択形式)40点、期末試験(論述形式)60点。他随時、出席点などを加味する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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概ね以下のテキストにより授業を進めるが、他の文献なども随時紹介する。 柏木惠子・古澤賴雄・宮下孝広(著) 2005 『新版 発達心理学への招待』 ミネルヴァ書房
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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毎回の配布プリントについて、しっかりと復習をしていくこと。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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生涯発達心理学の一層の理解のためには、日常生活の中で「発達」「成長」「老い」に関心を持ち、それに関する新聞記事に目を通したり、書籍や雑誌を読んだり、TVや映画等の関連番組を見たりすることが望ましい。ぜひ実践してほしい。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】~【第14回】 テキスト「発達心理学への招待」の後半の章のうち、重要な箇所を取り上げて講義する。 【第15回】 まとめ・テスト(受講者が多い場合は、定期試験期間内にテストを行う)
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