1. |
授業の内容(Course Description) |
|
本講義では、各発達段階で生じ得る臨床上の諸問題と家族のあり方との関連、家族内の諸問題とそれに対する支援のしかたをみていく予定である。具体的には、愛着とその個人差、発達障害等に対する心理的支援、虐待や家庭内暴力にかかわりうる要因やその影響、心理的援助についての講義・ディスカッションを中心におこなう。授業内では、少人数でのグループディスカッションをおこなう機会が複数回設けられており、討論への参加が求められる。受け身の姿勢で講義を受けるだけでなく、積極的にディスカッションするなかで、理解をより深めることを目指す。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
発達過程における諸問題と家族について、多面的に捉え、社会で起こる問題についても問題意識をもち、考察する力を身につける。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
定期試験(持込不可を予定)80%、授業内課題等(ディスカッションへの参加含む)20%で評価をおこなう。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
適宜紹介する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
ディスカッションの際には、自分なりの意見をまとめ、発表できるように準備することが求められる。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
自ら問題意識をもちながら主体的に出席することが望まれる。 なお、授業計画は、進行状況に合わせて適宜修正される。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 イントロダクション 【第2回】 愛着(1) 【第3回】 愛着(2) 【第4回】 関連テーマのディスカッション(1)-1 【第5回】 関連テーマのディスカッション(1)-2 【第6回】・【第7回】 発達障害(AD/HDなど)と心理的支援(感覚統合療法含む) 【第8回】 子ども虐待(1) 【第9回】 関連テーマのディスカッション(2)-1 【第10回】 子ども虐待(2) 【第11回】 関連テーマのディスカッション(2)-2 【第12回】 家庭内暴力(1) 【第13回】 家庭内暴力(2) 【第14回】 未定 【第15回】 試験(まとめ)
|