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授業の内容(Course Description) |
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我々ヒトのもつ「心」のはたらきは、果たしてどれほどヒト特有のものなのだろうか?本講義では、ヒト以外の動物を中心に、神経科学、行動学・心理学、生態学に関する様々な例を紹介しながら、「心」を理解するために必要なこれら三者の関わりについて論じる。本講義を通じて、心の進化における“暮らし”および“脳”との密接なつながりを、進化という視点から理解することを目的とする。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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我々人間の心について、生物の歴史である「進化」という視点で理解する多面的な視点を養うことを目標とする。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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2回の中間レポートと期末試験で評価する。 試験は持ち込み可、論述形式で行う。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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特に指定せず、必要に応じ適宜紹介する。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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特に必要としない。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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前提となる知識は特に必要としない。 講義を受ける上での基本的なマナーを守ることのできる、向学心のある学生の履修を希望する。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス、進化と系統発生 【第2回】 脳の構造と進化(1) 【第3回】 脳の構造と進化(2) 【第4回】 感覚情報処理の多様性(1) 【第5回】 感覚情報処理の多様性(2) 【第6回】 認知機能と生態の関係;概論 【第7回】 論理性と合理性(1) 【第8回】 論理性と合理性(2) 【第9回】 コミュニケーション(1) 【第10回】 コミュニケーション(2) 【第11回】 社会性(1);個体間関係 【第12回】 社会性(2);自己の視点 【第13回】 社会性(3);他者の視点 【第14回】 社会性(4);協力と裏切り 【第15回】 まとめ;ヒトの心をどう捉えるべきか?
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