1. |
授業の内容(Course Description) |
|
心理学の研究論文を読む際に必要となる批判的思考(critical thinking)に関する文献を輪読し、実証論文を批判的に読むための訓練を行う。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
多くの論文を読み進めながら討論を行うことにより、心理学演習Aで身に付けた知識を活用できるようになること。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
発表とレポート、出席状況による。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
Meltzoff, J. (1998). 『Critical thinking about research: Psychology and related fields.』 American Psychological Association.
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
指定した文献を事前に読んでおくこと。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
第1回のガイダンスで発表やレポート提出等に関するルールについて説明するので、必ず出席すること。グループ分け、グループを単位とした発表順序・分担についても、第1回の授業で決定する。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ガイダンス 【第2回】~【第15回】 発表と討論
|