1. |
授業の内容(Course Description) |
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心理学基礎文献研究 I に引き続き、動物の『共感』に関する本を読む。文献講読を通じて、心に対する多様なアプローチを知り、研究内容を理解をすることを目的とする。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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自己認知、共感、公平性など動物の社会的知性に関する研究内容を知り、これを通して心理学の知識を深める。また文献を読み、マインドマップを作成することによって、効果的な文章のまとめ方、発表の方法を身につける。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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出席60%、課題40%とする。出席を重視し、1/3以上の欠席者に対しては単位を認めない。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:コンラート・ローレンツ『ソロモンの指輪―動物行動学入門』早川書房 フランス・ドゥ・ヴァール『共感の時代へ―動物行動学が教えてくれること』紀伊国屋書店 参考文献:マルコ・イアコボーニ『ミラーニューロンの発見:「物まね細胞」が明かす驚きの脳科学』早川書房 トニー・ブザン『マインドマップ超入門(トニー・ブザン天才養成講座1)』ディスカバー・トゥエンティワン
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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参考文献にあたり、理解を深める。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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スケッチブックと色鉛筆が必要になります。マインドマップは他の授業のノート作りやレポート作成にも適用できます。積極的に取り組むことで、マインドマップ作成法をマスターし、活用していただきたいです。 テキストの進み具合によって、参考文献や研究論文も授業内で扱う予定です。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 イントロダクション(ガイダンス) 【第2回】 マインドマップの作成方法の確認 【第3回】 文献の講読と討論(1) 【第4回】 文献の講読と討論(2) 【第5回】 文献の講読と討論(3) 【第6回】 文献の講読と討論(4) 【第7回】 文献の講読と討論(5) 【第8回】 文献の講読と討論(6) 【第9回】 文献の講読と討論(7) 【第10回】 文献の講読と討論(8) 【第11回】 文献の講読と討論(9) 【第12回】 文献の講読と討論(10) 【第13回】 文献の講読と討論(11) 【第14回】 文献の講読と討論(12) 【第15回】 まとめ
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