1. |
授業の内容(Course Description) |
|
心理学に関するやさしい英文を読み、心理学で用いられる基本的な用語を学ぶ。心理学を英語で理解することが出来るようにする。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
心理学の専門用語に慣れる。英語を英文解釈的にではなく、パラグラフ全体で何を表現しようとしているかを理解するような読み方をする。すなわち、英語を読むのではなく、英語で心理学の知識を得る技能を身につける。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席、発表、討論への参加、レポートを総合的に評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
授業において配布する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
次の授業で読む英文の予習をしておく。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
英語に苦手意識を持たず、英語を読むと世界が広がり、楽しいものだと思えるように、英語に関心を持ってほしい。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ガイダンス。授業の計画を説明する。発表の仕方や、討論の仕方を定める。 【第2回】 英語の発音について。声に出して読むことを学ぶ。 【第3回】 心理学の基本単語 【第4回】~【第8回】 心理学文献の短いパラグラフの訳の検討。 【第9回】 映画の英語(1) 【第10回】 映画の英語(2) 【第11回】 インターネットを活用する英語学習 【第12回】~【第14回】 心理学文献の短いパラグラフの訳の検討。 【第15回】 まとめ、今後の英語の学習の計画
|