Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
心理学基礎文献研究 II 大江 朋子
必修  2単位
【心理】 12-1-1360-2703-06

1. 授業の内容(Course Description)
 日常生活において、人は膨大な量の対人情報を処理しながら、自分や他者を理解し意味づけている。わたしたちは自己や他者をどうとらえているか、他者の心がわかるとはどういうことか、他者との相互作用においてどのようなバイアスがはたらくか、感情は社会生活を営む上でどのような役割をもつかなど、普段はあまり意識することのできない個人内の現象に目を向け、人間理解を深めていく。
 心理学基礎文献研究Ⅱでは、テキスト『個人のなかの社会』の後半部である社会的な自己(自尊心、動機づけ、適応、文化、アイデンティティなど)を題材とする。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 人が社会生活を送る上での基盤となる個人内過程(特に、社会的自己)についての専門的な知識を得るとともに、発表や討論を通して自分の考えを他者に伝える技術を磨いていく。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 最終成績は、発表と討論の内容(60%)ならびに出席状況(40%)から評価する。ただし、5回以上欠席した場合には単位を認定しない。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 浦光博・北村英哉(編)『個人のなかの社会(展望 現代の社会心理学1)』誠信書房
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 発表担当者は、パワーポイントで作成した資料を用いて、他の履修者が内容をよく理解できるように、また、他の履修者からの質問や意見に対応できるように、事前に十分な準備をしておく。他の履修者は事前に該当箇所を読み、討論の際には積極的に発言することが求められる。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 資料配布、課題提出、授業に関する連絡には、帝京大学のWebClassを利用する。WebClassにアクセスするには、情報処理センターが発行するアカウントとパスワードが必要である。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 ガイダンス
  授業についての説明
  発表担当の割り当て
 (以下、テキストの該当箇所)
【第2回】・【第3回】
 自己概念と自尊心
  自己の心理学的理解
  対人関係のなかでの自己
  自尊心と適応
  自尊心の多面的な理解
  社会的排斥
【第4回】・【第5回】
 自己と動機づけ
  自己に関わる動機
  動機づけ理論と自己
  制御焦点と動機づけ
【第6回】・【第7回】
 自己と適応
  自己注目とは
  自己注目からみた抑うつ
  異常心理への社会心理学的パースペクティブ
  臨床心理学への社会心理学的パースペクティブ
【第8回】・【第9回】
 文化と自己
  自己高揚と自己卑下
  自己卑下の解釈
  文化的価値観と行動の違い
  自己の文化差と文化を超えた共通性
  文化と自己に関する近年の理論的展開
【第10回】・【第11回】
 自己と他者
  社会的比較
  フォールス・コンセンサス効果
  平均以上効果と非現実的楽観性
  透明性錯覚とスポットライト効果
【第12回】・【第13回】
 自己の表現
  自己を表現すること
  自己呈示
  アイデンティティ交渉過程と自己の表現
  CMCを通しての自己の表現
【第14回】・【第15回】
 まとめ
  人間とはいかなる存在か
  個人内過程を研究するには