1. |
授業の内容(Course Description) |
|
心理学の基礎的なテーマをとりあげながら、心理学とは何か、どのような心理的現象があり、それをどのように説明できるか、そこで扱われる科学的な手法はどのようなものかなどを解説する。ほとんどが入門的な内容となるが、研究例を具体的に解説することもある。心理学の主要な下位分野に触れながら、それらの特徴を学び、心というものをできるだけ客観的に理解し判断する力を身につけてほしい。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
心理学における根本的な考え方、主要分野、アプローチ、方法論、理論など、心理学を学ぶにあたり必要な基礎知識を習得する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
課題提出(30%)、試験(70%)
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキストは指定しない。参考文献は適宜紹介する。授業用資料は帝京大学WebClassから各自でプリントアウトする。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
・配布プリントの内容をしっかりと復習し、基礎的な専門用語を覚える。 ・授業中に出た課題をする。 ・授業中に指定された文献を読む。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
私語などの迷惑行為は慎むこと。資料配布および課題提出には、帝京大学のWebClassを利用する。WebClassにアクセスするためには、情報処理センターが発行するアカウントとパスワードが必要である。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 導入 【第2回】 心理学の特徴 【第3回】 心理学の歴史 【第4回】 心の生物学的基礎1 【第5回】 心の生物学的基礎2 【第6回】 心の生物学的基礎3 【第7回】 心の発達1 【第8回】 心の発達2 【第9回】 心の発達3 【第10回】 認知心理学1 【第11回】 認知心理学2 【第12回】 認知心理学3 【第13回】 学習心理学1 【第14回】 学習心理学2 【第15回】 学習心理学3
|