1. |
授業の内容(Course Description) |
|
心理テストによる心理査定(アセスメント)は、現代人が人間性の謎を解明しようとして創造した心理学的技法である。心理査定は、個人または集団の心理学的諸特徴を心理学的方法によって把握することを目指している。臨床心理査定は心の専門家の主な業務の一つとして位置づけられている。臨床心理学領域で適切な援助を行うことを目指して各種の心理査定について概説する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
臨床心理査定について基礎的な知識を学び、査定実施やそのフィードバックの仕方、活用の方法を身につけることをめざす。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席・授業内課題・期末試験を総合して評価を行う。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
授業内で適宜紹介する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
講義の後、各検査について復習し、使いこなせるように学ぶ姿勢が求められる。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
講義のほかに、演習作業・グループ作業があるので十分協力しあい、主体的に参加することが望まれる。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
授業経計画は進行状況に合わせて適宜修正される。 【第1回】 ガイダンス 【第2回】 臨床心理アセスメントとは 【第3回】 知能診断検査 Ⅰ 【第4回】 知能診断検査 Ⅱ 【第5回】 知能診断検査 Ⅲ 【第6回】 内田クレペリン精神作業検査 【第7回】 Y-G性格検査 【第8回】 MMPI(ミネソタ多面人格目録) 【第9回】 不安スケールの臨床(MAS・SDS) 【第10回】 描画法の臨床(HTPP・家族描画法) 【第11回】 P-Fスタデイの臨床 【第12回】 文章完成法の臨床 【第13回】 主題統覚テストの臨床(TAT) 【第14回】 ロールシャッハ法の臨床 【第15回】 まとめ・期末試験
|