1. |
授業の内容(Course Description) |
|
英語コースの語学教育のゴールに当たる授業です。Presentationに必要なのは読む・聞く・書く・話すという4技能の総合的な運用だけではありません。議論の構成、paragraph writing、発表用の資料づくり、発表に臨んでの delivery (姿勢、声、表情など)など、聞き手にきちんと届くまでのトータルな英語運用力と自己表現力が問われます。また、聞き手としてメモを取り、評価する能力も必要です。この授業では、TOEICや実用英検なども視野に入れて、様々な学習活動を通じてこれらの能力のトレーニングをしていきます。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
Presentation Iでは、自分の意見を述べる短いスピーチ(5分程度)を目標とします。自分の意見とその根拠を明確に示すこと、人前で話すのにふさわしいdeliveryの技術を身につけることが必要です。実用英語検定の面接試験対策やTOEICで問われる表現の修得にも役立ちます。 Presentation IIでは、より効果的な発表のために、delivery技術の向上を目指します。資料やポスターの制作に加えて原稿に頼らないpresentationが目標です。実用英語検定の面接試験対策やTOEICで問われる表現の修得にも役立ちます。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
授業40% 発表・提出物60%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
仲谷都、John Pak. Speaking in Public (『プレゼンテーションのための基礎英語』成美堂)。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
翌週のテーマについて、日本語の原稿を所定の用紙に下書きしてくる。授業終了後、他の提出物とともに提出する。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
文章を書いたり、クラスの前で発表したりと、積極的な参加を要望します。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 Introduction 【第2回】 Unit 1 自己紹介 【第3回】 Unit 1 私の家族、故郷 【第4回】 Unit 2 私の趣味 【第5回】 Unit 2 この頃気になること 【第6回】 Unit 3 印象に残る人 【第7回】 Unit 3 尊敬する人 【第8回】・【第9回】 ワードで文章作成 【第10回】 Unit 4 旅 【第11回】 Unit 4 好きな場所 【第12回】 Unit 5 大切にしているもの 【第13回】・【第14回】 発表 【第15回】 まとめ 講義日程は、学生の進度などを考慮しつつ、適宜変更します。
|