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授業の内容(Course Description) |
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スペイン語はスペイン並びに中南米の多くの国で通用し、近年はアメリカ合衆国の中でも多く用いられている。この言語の魅力を知り、その文化の一端に触れることは、私たちの世界観を広げてくれる。この授業では、スペイン語のアルファベットから始まり、複雑な文法知識もわかりやすく一つ一つ丁寧に進めつつ、折に触れて出来事や文化も紹介してみたい。スペイン語文化圏への第一歩を踏み出す一助としてほしい。 なお、前期は基礎スペイン語Iと基礎スペイン語IIIがそれぞれ週1回ずつ開講されるが、内容は連続している。すなわち週2回でワンセットになっているので、基礎スペイン語Iと基礎スペイン語III両方を履修すること。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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スペイン語の文法的基礎を身につけ、日常最低限の必要性を満たすことのできる運用能力を獲得することを目指す。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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平常点(辞書の持参、出席、予習)で30%、試験で70%。 教科書、辞書を持参しない場合は出席と認めない。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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四宮瑞枝ほか『アクシオン!』 白水社。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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授業前には、例文のわからない単語を辞書で引いて調べ、音読をしてみること。授業後は学習したところを20回音読し、暗記に努めること。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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内容の理解のためコンスタントな出席が重要である。力をつけるためには予習復習をしてほしい。単語テストなどは随時実施するが、評価のための試験は学期終わりに1回。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション授業の進め方、テキスト、評価方法など。 【第2回】 アルファベットと発音 音節とアクセント 【第3回】 名詞と冠詞、形容詞 【第4回】 主格人称代名詞直説法現在の規則活用 【第5回】 serとestarの直説法現在 hayについて 【第6回】 直説法現在 1人称単数だけが不規則な動詞 【第7回】 指示形容詞と指示代名詞 【第8回】 直説法現在-語幹母音変化動詞 【第9回】 直説法現在-一般不規則動詞 【第10回】 目的格人称代名詞、時刻、曜日、日付の表現 【第11回】 所有形容詞と所有代名詞 序数と疑問詞 【第12回】 gustar型の動詞 【第13回】 再帰動詞の直説法現在 【第14回】 直説法現在完了 過去分詞 【第15回】 復習とまとめ
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