1. |
授業の内容(Course Description) |
|
17世紀ヨーロッパに入ってきた「茶」はまたたく間にヨーロッパ人を魅了した。ヨーロッパ人にとって「茶」は「東洋」の神秘そのものであった。大航海時代のヨーロッパ人にとって「東洋」や「日本」とはどのような存在だったのか。「東洋」から来た「贅沢品」である「茶」とそれを飲むための「陶磁器」はヨーロッパ階級社会成立にどのような影響をもったのか。日本の「茶道」とヨーロッパにおける「紅茶」文化はどのように違うのか。さらに、19世紀イギリスにおいて日常の飲み物として定着する「茶」はどのようにしてイギリス人にとって「イギリス的」な飲み物となったのか。以上の疑問を解決するために様々な文献を渉猟する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
1.「茶」とヨーロッパ階級社会成立との関連を検証すること。 2.「茶」と「贅沢」という概念との関連を検証すること。 3.大航海時代のヨーロッパ人たちが日本に対してどのようなイメージをもったのかを検討すること。 4.日本の「茶道」とヨーロッパの「紅茶」文化の違いを分析すること。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
授業内発表50%、期末レポート50%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
ヴェルナー・ゾンバルト『恋愛と贅沢と資本主義』金森誠也訳、講談社学術文庫、2000年。 ソースティン・ヴェブレン『有閑階級の理論』ちくま文芸文庫、1998年。 角山栄『茶の世界史』中公新書、1980年。 W. H. ユーカース著、杉本卓訳『ロマンス・オブ・ティー‐緑茶と紅茶の1600年』八坂書房、2007年。 マルコ・ポーロ『東方見聞録1』東洋文庫158、平凡社、1970年。 シーボルト『江戸参府紀行』東洋文庫87、平凡社、1967年。 リンスホーステン『東方案内記』大航海時代叢書8、岩波書店、1968年。 ジョナサン・スウィフト『ガリヴァー旅行記』岩波文庫、1980年。 ド・クインシー『阿片常用者の告白』岩波文庫、2007年。 岡倉天心『茶の本』岩波文庫、1961年。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
毎週の予習は必須。授業で扱う本は必ず事前に読んでおき、発言できるようにしておくこと。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
毎週出席すること。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 茶と「贅沢」、茶と「東洋」 【第2回】 「贅沢」誕生以前のヨーロッパ階級社会 【第3回】 「贅沢」の変遷 【第4回】 「顕示的閑暇」 【第5回】 「顕示的消費」 【第6回】 ヨーロッパ大航海時代とマルコ・ポーロの東方旅行 【第7回】 マルコ・ポーロが見た「ヤパン島」 【第8回】 リンス・ホーテンが見た「ヤパン島」 【第9回】 ジョナサン・スウィフトの「ヤパン島」 【第10回】 ケンペルが見た江戸の飲茶 【第11回】 日本の茶の湯 【第12回】 ロンドン万国博覧会に出展された日本の陶磁器 【第13回】 ロマン主義の時代における茶とアヘン 【第14回】 ロマン主義の時代における茶のEnglishness 【第15回】 まとめ
|