1. |
授業の内容(Course Description) |
|
比較的読みやすい文章を教材として、読解力の向上に重点を置きながら、それを通して単語や文法も学びつつ、書く、話す力も並行して伸ばしていく。また、調べてきたことを発表するようなゼミ的な要素も取り入れる。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
ドイツ語の理解力、表現力の向上。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席、授業での積極性、授業内の課題、発表、試験によって評価する。教室にいても何も発言せず、黙って座っている人は出席とは認めない。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
プリントを配布。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
授業中に出した課題の準備。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
分からないこと、間違えることを恐れず、とにかくドイツ語に触れ、親しみ、使ってみるようにしましょう。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ガイダンス、自己紹介(準備) 【第2回】 自己紹介 【第3回】 テキストを読む、理解する(1) 【第4回】 自分の意見を言う(1) 【第5回】 テキストを読む、理解する(2) 【第6回】 自分の意見を言う(2) 【第7回】 テキストを読む、理解する(3) 【第8回】 自分の意見を言う(3) 【第9回】 テキストを読む、理解する(4) 【第10回】 自分の意見を言う(4) 【第11回】 テキストを読む、理解する(5) 【第12回】 自分の意見を言う(5) 【第13回】 テキストを読む、理解する(6) 【第14回】 自分の意見を言う(6) 【第15回】 まとめ
|