Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
Advanced Grammar I 塩谷 英一郎
必修  1単位
【外国語】 12-1-1410-0270-01

1. 授業の内容(Course Description)
 1年次のGrammarⅠ・Ⅱで学習した英文法を確認しながら、TOEICや実用英検なども視野に入れて、さらに深く踏み込んで習得し正確に運用できるようトレーニングを重ねていきます。これまでに触れていなかった新たな項目の学習や、練習問題(読む・聞く・書く・話すといった四技能の学習活動)を通じてしっかりと自分のものにしてくことになります。また、TOEICの各パートに即した会話対応聞き取り問題、文法問題にも随時取り組んでいきます。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 Advanced GrammarⅠでは、比較的易しい短い読み物・聞き取りでほぼ正確に文法的判断が下せることを目指します。その結果として、実用英語検定やTOEICなどにおける成績の向上を目指します。
 Advanced GrammarⅡでは、読み物・聞き取りに加えて、書く・話す場面においても、的確な文法判断ができることを目指します。その結果として、実用英語検定やTOEICなどにおける成績の向上を目指します。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 平常点50%、テスト50%
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 開講時までに指示します。
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 スケジュールに沿って、予習・復習、課題の練習問題に、毎週、着実に取り組むこと。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 授業には病気などの理由がない限り出席してください。
 皆で、英文法、英文音読と理解、語彙表現増強、などを楽しくやっていこうと思います。
 文法を中心にしつつも、英語力を総合的に引き上げていくことを目標とします。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
 進行状況その他の条件により、多少の変動はあり得ます。
【第1回】
 文型
【第2回】
 名詞句
【第3回】
 形容詞と副詞
【第4回】
 前置詞
【第5回】
 Review 1
【第6回】
 助動詞
【第7回】
 使役動詞・知覚動詞
【第8回】
 接続詞
【第9回】
 関係詞
【第10回】
 Review 2
【第11回】
 時制
【第12回】
 数量詞
【第13回】
 仮定法
【第14回】
 不定詞、動名詞
【第15回】
 Review 3