1. |
授業の内容(Course Description) |
|
『国際コミュニケーションⅠ-Ⅰ(フランス語)』の続き。フランス語の初級文法の後半をできるだけ判り易く解説する。このため、『国際コミュニケーションⅠ-Ⅰ(フランス語)』をすでに履修した者、もしくはそれに相当する知識を有する者を対象とする。毎回、前回学んだ単語と動詞変化を小テストで確認していきたい。全員が理解できるペースで、焦らず、じっくりと練習問題を積み上げながら進む予定でいる。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
最終的に、フランス語初級文法(接続法と条件法を除く)の基礎を身につけることを目標とする。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
毎回、全員に当てるため、それが出席の代わりとなる。成績評価は出席と平常点で行なう。毎回出席していれば、自ずと合格点に達する仕組みになっている。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
教科書として前期で用いた白水社の『ル・フランセ・クレール』(2,300円)を引き続き使用する。なお、練習問題はすべてこちらで作成し、配布する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
語学は続けることが最も大事である。このため、授業への全出席が基本である。語学の上達は復習にかかっている。毎回、15分でよいので、前回習った単語と変化を覚えるようにしてもらいたい。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
遅刻しないように毎回出席し、前回の授業の復習をしておくこと。それ以上に教師から望むことは何もない。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 前期の復習。 【第2回】 複合過去の解説。 【第3回】 複合過去と関係代名詞の解説。 【第4回】 代名動詞の解説。 【第5回】 代名動詞の練習。 【第6回】 代名動詞の複合過去の練習。 【第7回】 pouvoir, vouloir, devoirの解説。 【第8回】 受動態の解説。 【第9回】 命令形の解説。 【第10回】 単純未来の解説。 【第11回】 半過去の解説。 【第12回】 中性代名詞の解説。 【第13回】 ジェロンディフの解説。 【第14回】 復習(予備日) 【第15回】 復習(予備日)
|