1. |
授業の内容(Course Description) |
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日常生活に必要なツールとしての英語ではなく、知的な文化遺産(heritage)としての英語に触れることによって、英語圏の文化を真に理解するための授業です。English Heritage III、 IVでは、18世紀末から20世紀後半までをカバーします。春期のEnglish Heritage IIIにおいては、アメリカ合衆国を中心に、合衆国成立前後から1970年代までを扱う予定です。(授業計画は変更される可能性があります。)
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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英語圏の文学や文化、その社会的・歴史的背景を理解することがこの講義の目標です。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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授業内テスト及び期末試験で総合的に評価します。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキストの指定はありません。授業内にてプリント(主に英文)を配布します。参考書はMelic2F指定図書コーナーにあります。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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講義内容を十分に理解するために、Melic指定図書コーナーにある参考書で自習すること。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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英和辞書必携
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 イントロダクション 【第2回】 アメリカ合衆国の成立(1):アメリカ大陸は「発見」されたのか? 【第3回】 アメリカ合衆国の成立(2):「独立宣言」 【第4回】 国民国家と国民文学 【第5回】 ワシントン・アーヴィング(1):国民的作家の誕生 【第6回】 ワシントン・アーヴィング(2):「スリーピー・ホロウ」 【第7回】 ネイティブ・アメリカンの歴史 【第8回】 ネイティブ・アメリカンの文学 【第9回】 先住民権利回復運動 【第10回】 ハリウッド映画におけるネイティブ・アメリカン表象の変遷 【第11回】 黒人奴隷制度の歴史 【第12回】 南方戦争:リンカーン「ゲティスバーグの演説」 【第13回】 公民権運動:キング牧師「私には夢がある」 【第14回】 黒人運動:マルコムX「アメリカの悪夢」 【第15回】 まとめ
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