1. |
授業の内容(Course Description) |
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英語はヨーロッパの端っこの島国で使われていた一地方の言語にすぎなかった。それが世界の政治・経済・文化を語るために不可欠な主要言語と見なされるようになっていったのはそれほど昔のことではない。その背景には、イギリスとアメリカの政治的勢力の拡大がある。English Heritage IIIでは、近代市民社会が成立しイギリスがヨーロッパで次第に地歩を固めていき、アメリカが独自の道を歩み始める十八世紀末から十九世紀中葉までを扱い、その時代の文学作品などを手がかりに英語圏の拡大とそれがもたらした生活・文化の変化を辿りたい。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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時代の息吹を色濃く映し出す文学作品に触れながら、英語圏と世界の関わりについて全体像を把握することを目指す。その上で、二十一世紀の現代、アジアの端っこの島国で英語を学ぶわれわれにとって、英語の時代が意味するところを考える足がかりとしたい。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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小レポート20%、中間テスト30%、学期末テスト50%の比重で評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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開校時にリストを配布する。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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毎回授業内で次回の講義で取り上げる文学作品を指示するので、読んでおくこと。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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英語コースの学生として、貪欲に生の(=英語学習者向けに加工されていない)英語に触れていって欲しい。英語が使われる世界に対して常に好奇心を持っていてもらいたい。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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〈授業計画は変更する場合があります〉 【第1回】 導入:Jack Sparrowは何人か? 【第2回】 市民社会と世界 【第3回】 大衆メディアの誕生 【第4回】 国家・社会・家族・個人 【第5回】 エンターテインメントの近代 【第6回】 アメリカ独立革命:アメリカ人とは誰だったのか? 【第7回】 アメリカ文学はまだ生まれない 【第8回】 まとめ+中間テスト 【第9回】 ロマン主義:ヨーロッパ・イギリス・アメリカ 【第10回】 アメリカのマイノリティ(1) 【第11回】 アメリカのマイノリティ(2) 【第12回】 南北戦争(1) 【第13回】 南北戦争(2) 【第14回】 英帝国と市民 【第15回】 まとめ+学期末テスト
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