1. |
授業の内容(Course Description) |
|
英語コースの語学教育のゴールに当たる授業です。Presentationに必要なのは読む・聞く・書く・話すという4技能の総合的な運用だけではありません。議論の構成、paragraph writing、発表用の資料づくり、発表に臨んでの delivery (姿勢、声、表情など)など、聞き手にきちんと届くまでのトータルな英語運用力と自己表現力が問われます。また、聞き手としてメモを取り、評価する能力も必要です。この授業では、TOEICや実用英検なども視野に入れて、様々な学習活動を通じてこれらの能力のトレーニングをしていきます。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
Presentation Iでは、自分の意見を述べる短いスピーチ(5分程度)を目標とします。自分の意見とその根拠を明確に示すこと、人前で話すのにふさわしいdeliveryの技術を身につけることが必要です。実用英語検定の面接試験対策やTOEICで問われる表現の修得にも役立ちます。 Presentation IIでは、より効果的な発表のために、delivery技術の向上を目指します。資料やポスターの制作に加えて原稿に頼らないpresentationが目標です。実用英語検定の面接試験対策やTOEICで問われる表現の修得にも役立ちます。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
授業への自発的参加20%、提出物20%、発表30%、定期試験30%の比重で評価する。 出席は点数に入らないが、2/3以上の出席は必須となる。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
Richard McMahon(2003)『Presenting Different Opinions』南雲堂
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
毎回授業内で指示する。提出を求める場合もある。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
英語を学ぶ上で、辞書を使いこなすことは不可欠だ。語句の使い方も含めて確認するために、英語の辞書を必ず持ってくること。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
〈授業計画は変更する場合があります〉 【第1回】 導入:春学期の総括 【第2回】 Unit 10 For Example 【第3回】 Unit 11 Make a Stand, Hold Your Ground 【第4回】 Unit 12 Measuring Solutions, Solving Problems 【第5回】 Group Presentation 1 【第6回】 Unit 13 Lies & Statistics ... 【第7回】 Unit 14 Picture This! 【第8回】 Unit 15 Common Ground 【第9回】 Group Presentation 2 【第10回】 Unit 16 In Conclusion ... 【第11回】 Unit 17 Any Questions? 【第12回】 Unit 18 Review 【第13回】 Class Presentation 1 【第14回】 Class Presentation 2 【第15回】 まとめ+学期末テスト
|