Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
Presentation II 三村 明
必修  2単位
【外国語】 12-1-1410-0514-04

1. 授業の内容(Course Description)
 英語コースの語学教育のゴールに当たる授業です。Presentationに必要なのは読む・聞く・書く・話すという4技能の総合的な運用だけではありません。議論の構成、paragraph writing、発表用の資料づくり、発表に臨んでの delivery (姿勢、声、表情など)など、聞き手にきちんと届くまでのトータルな英語運用力と自己表現力が問われます。また、聞き手としてメモを取り、評価する能力も必要です。この授業では、TOEICや実用英検なども視野に入れて、様々な学習活動を通じてこれらの能力のトレーニングをしていきます。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 Presentation Iでは、自分の意見を述べる短いスピーチ(5分程度)を目標とします。自分の意見とその根拠を明確に示すこと、人前で話すのにふさわしいdeliveryの技術を身につけることが必要です。実用英語検定の面接試験対策やTOEICで問われる表現の修得にも役立ちます。
 Presentation IIでは、より効果的な発表のために、delivery技術の向上を目指します。資料やポスターの制作に加えて原稿に頼らないpresentationが目標です。実用英語検定の面接試験対策やTOEICで問われる表現の修得にも役立ちます。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 授業への自発的参加20%、提出物20%、発表30%、定期試験30%の比重で評価する。
 出席は点数に入らないが、2/3以上の出席は必須となる。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 Richard McMahon(2003)『Presenting Different Opinions』南雲堂
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 毎回授業内で指示する。提出を求める場合もある。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 英語を学ぶ上で、辞書を使いこなすことは不可欠だ。語句の使い方も含めて確認するために、英語の辞書を必ず持ってくること。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
 〈授業計画は変更する場合があります〉
【第1回】
 導入:春学期の総括
【第2回】
 Unit 10 For Example
【第3回】
 Unit 11 Make a Stand, Hold Your Ground
【第4回】
 Unit 12 Measuring Solutions, Solving Problems
【第5回】
 Group Presentation 1
【第6回】
 Unit 13 Lies & Statistics ...
【第7回】
 Unit 14 Picture This!
【第8回】
 Unit 15 Common Ground
【第9回】
 Group Presentation 2
【第10回】
 Unit 16 In Conclusion ...
【第11回】
 Unit 17 Any Questions?
【第12回】
 Unit 18 Review
【第13回】
 Class Presentation 1
【第14回】
 Class Presentation 2
【第15回】
 まとめ+学期末テスト