Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

コリア語研究 I イ ヒャンス
必修  1単位
【外国語】 12-1-1410-0708-01

1. 授業の内容(Course Description)
 韓国での生活を想定し、韓国・韓国人・韓国文化に対する理解を深め、コミュニケーション力を身につけることをねらいとする。各自に引き寄せた話題を組み込んだ会話へと発展させる。
 - 単語を主として自分の意思を表現する。
 - 日常レベルの標準語を聞いて理解する。
 - 疑問文に対する肯定と否定を表現する。
 - 韓国語の尊称語を活用する。
 - 一般的な経済活動をする(数字、ショッピング、計算)。
 - 目上の人や友達と多様なあいさつをする。
 - 多様なあいさつの言葉を聞いて答える。
 - 道を尋ねる。
 - 公共交通機関をスムーズに利用する。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 一般的なコミュニケーションがとれる。生活に必要な意思表現が可能になる。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 授業参加姿勢および「練習ノート」(60%)と各テスト(40%)
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 参考文献『한국어 회화1』韓国教育課程評価院
 http://www.kice.re.kr/upload/article/10144/1225767453374_Ebook_D55CAD6DC5B4D68CD6541.pdf
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 ハングルと会話文の暗記・暗唱、韓国人留学生へのインタビュー。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 参考文献の予習、韓国文化全般への高い関心、会話への積極姿勢。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
 韓国を訪問、あいさつと紹介する方法を学ぶ。
【第1回】
 あいさつする:あいさつ、感謝、謝り、表現
 紹介すること:家族、友達、職業に対する表現
【第2回】
 家の構造及び住居文化:Q&A
【第3回】
 食事の時間:味の表現、食べ物の名前
【第4回】
 活動:動作、曜日、数字
 目的地を訪ねる過程で方向と位置表現を学ぶ。
【第5回】
 位置表現:事物、人の位置表現
【第6回】
 道を尋ねる:方向、場所表現
【第7回】
 タクシーに乗る:目的地を話す
【第8回】
 地下鉄に乗る:路線図を理解する、行き方を尋ねる
【第9回】
 バスに乗る:バスの路線を尋ねる
 品物を買うことや注文する状況を通じて数、価格表現などを身につける。
【第10回】
 食堂で食べ物を注文する
【第11回】
 スーパーマーケットでショッピング:単位名詞及び価格表現
【第12回】
 文房具店で買い物、色関連表現
【第13回】
 市場行くこと:計画を立てること、市場を利用すること
【第14回】
 ファーストフード店を利用すること:注文する
 期末テスト1、ノート提出
【第15回】
 期末テスト2、ノートの返却
 *以上の順序は入れ替わることもある。また、より高度な新しいトピックを加えることがある。