1. |
授業の内容(Course Description) |
|
国際社会の変化に応じて魅力を増し続ける韓国文化への理解を深める。 ハングル文字の読み書きを再確認し、基本文型を学習する。 観光、ドラマ・映画、ファッション、食文化、美容などをきっかけに、「韓スタイル」とも呼ばれる韓国文化にふれる際、いっそう関心を深められるよう、コリア語の基本を学ぶことをねらいとする。 また、コリア語のトレーニングの合間に、韓国を紹介した面白いエッセイや特別映像など文化そのものに関わる情報も紹介し、韓国文化理解のきっかけを多く提供したい。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
コリア語によるコミュニケーションの土台であるハングルと基本例文をマスターするとともに、韓国文化への知的関心を高める。 1)簡単な会話ができるようになること 2)韓国文化についてショート・エッセイをまとめる力を身につけること
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
授業参加姿勢および「ハングル&エッセイ・ノート」(60%)と各テスト(40%)
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト『はじめよう!やさしい韓国語』CD付き 朴昌明監修 著者:李善姫他著 出版社:白帝社
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
韓国人留学生へのインタビュー、世界のなかの韓国文化を考えるため配布資料や特別映像の感想をまとめる。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
韓国文化全般への強い関心、ハングル文字習得への積極姿勢。 韓国文化院のホームページなど参考に見てください。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ハングルの基礎を再確認する。 【第2回】・【第3回】 いろいろな物を数える。 【第4回】~【第6回】 漢数字に親しむ。 【第7回】 ペアになって電話での会話を練習する。 中間テスト 【第8回】~【第10回】 自分のすること、したいこと、した事を表現する。 【第11回】・【第12回】 自分の気持ちや回りの様子を表現する。 【第13回】 相手の意思を尋ねる、誘う。 【第14回】 ペア、または小グループで韓国旅行計画をつくり、発表してみる。 期末テスト・ノート提出 【第15回】 ノートの返却・全体講評 *以上の順序は入れ替わることもある。また、新しいトピックを加えることがある。
|