1. |
授業の内容(Course Description) |
|
韓国での生活を想定し、韓国・韓国人・韓国文化に対する理解を深め、コミュニケーション力を身につけることをねらいとする。 - 単語を主として自分の意思を表現する。 - 平均的なスピードの標準語を聞いて理解する。 - 基本疑問文を理解し、これに対する肯定と否定を表現する。 - 韓国語の尊称語を理解する。 - 基本的な経済活動をする(数字、ショッピング、計算)。 - 目上の人や友達と多様なあいさつをする。 - 多様なあいさつの言葉を聞いて答える。 - 道を訪ねる。 - 公共交通機関を利用する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
基本的コミュニケーションをとることができる。基本的なあいさつから初め、一緒に生活に必要な最小限の意思を表現することができる。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
授業参加姿勢および「練習ノート」(60%)と各テスト(40%)
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
参考文献『한국어 회화1(韓国語会話1)』韓国教育課程評価院 http://www.kice.re.kr/upload/article/10144/1225767453374_Ebook_D55CAD6DC5B4D68CD6541.pdf
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
ハングルと会話文の暗記・暗唱、韓国人留学生へのインタビュー。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
参考文献の予習、韓国文化全般への高い関心、会話への積極姿勢。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
韓国を訪問、あいさつと紹介する方法を学ぶ。 【第1回】 안녕하세요? あいさつする:あいさつ、感謝、謝り、表現 이사람은 누구예요? 紹介すること:家族、 友達、職業に対する表現 【第2回】 이게뭐예요? 家の構造及び住居文化:Q&A 【第3回】 잘 먹겠습니다. 食事の時間:味の表現、食べ物の名前 【第4回】 책을 읽어요. 活動:動作、曜日、数字 目的地を訪ねる過程で方向と位置表現を学ぶ。 【第5回】 바지가 어디에 있어요? 位置表現:事物、人の位置表現 【第6回】 오른쪽으로 돌아가세요 道を尋ねる:方向、 場所表現 【第7回】 잠실역으로 가 주세요 タクシーに乗る:目的 地を話す 【第8回】 지하철을 탈 거예요 地下鉄に乗る:路線図を理解する、行き方を尋ねる 【第9回】 몇 번 버스를 타야 돼요? バスに乗る:バスの路線を尋ねる 品物を買うことや注文する状況を通じて数、価格表現などを身につける。 【第10回】 저는 물냉면 먹을래요 食堂で食べ物を注文する 【第11回】 한 개에 얼마예요? スーパーマーケットでショッピング:単位名詞及び価格表現 【第12回】 파란색이 더 좋아 文房具店で買い物、色関連表現 【第13回】 동대문 시장에 가기로 했어 市場行くこと:計画を立てること、市場を利用すること 【第14回】 치즈 버거보다 불고기 버거가 더 맛있어 ファーストフード店を利用すること:注文する 期末テスト1、ノート提出 【第15回】 期末テスト2、ノートの返却 *以上の順序は入れ替わることもある。また、新しいトピックを加えることがある。
|